◆ヒカルの碁◆

○傾向:ヒカル&佐為、ヒカル&アキラ(「×」ではないです…たぶん)、他、いろんな人達。
○季節のお話が多め。
○下へ行くほど、新しくなります。

*分類*(本をクリックしてください)
最近のお話はこちらが近道です♪みじかいもの
ながいもの
シリーズ風味



最近のお話はこちらが近道です♪みじかいもの
Title Outline
 たぬきのしっぽ1  アキラとヒカル小学校の社会科見学にて。やんちゃでまっすぐな、小学生らしい小学生なヒカルが好きv
 Teddy Bear 1   クマのぬいぐるみ放浪記(?)。もっとあちこちお邪魔させたかったのですが、いやもお、収集つかず‥‥。
 Airy Shine  ヒカルとあかり。第162局を見て、なんとなく。この二人、くっつかないとしても、ずっと「いい関係」でいるような気がします。
 昇段 大手合もタイトルも知らなかったヒカルには、ぜひ踏んでいただきたいボケです。
 初雪 ヒカルの独白(?)。短時間で書いたので、オチもなにもないです。今日初雪だったので、雪が書きたかっただけ。
 Little Happiness
 
〜ささやかな幸せ〜
アキラ君お誕生日話。ほんの些細な事にも幸せってありますよね。と思ったら〈アキラ君の一日レポート〉になってしまった…。
 Little Happiness+
〜ささやかな幸せ また別の日〜
20000HITキリリク話。「『Little Happiness』のアキラとヒカルで  続編もしくは番外編」のお題をいただきました。
 星の降る場所 ヒカルと佐為。自転車二人乗りが書きたくてこうなりました。〈光のトンネル〉は某番組より拝借v
 ゆく年くる年 アキラとヒカル。『Little Happiness』からなんとなく続いてます。初詣のお話。
 Fly High! アキラとヒカル。小学生です。小学校では冬の定番?ヒカルは得意だったんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?
 空にきらきら 佐為とヒカル。〈Fly High!〉のちょっと前になります。
 空に近い場所 北斗杯3人組。5月5日ということで、ヒカルの原風景探し(社君東京見物)。ヒカルと佐為には、青空が似合うんじゃないかな、と思って。
 Smile Again 〈ヒカ碁3〉のお話。ネタバレ:作り話=8:2。これからゲームやろうという方は見ない方がいいかも…。初めに氏名を入力してください(初期値は『日暮かごめ』になってます)。
 雨の日に アキラとヒカル。アキラさんは青い花が似合うと思います。ヒカルの知識はまたしても『彼』の受け売りです。淡々と短い話の隙間は、ご想像におまかせします(^^;)。
 星に願いを 佐為とヒカル(…かなあ?)。七夕話。ヒカルがハタチくらいです。夢か現実かは読んだ方におまかせします(←逃亡)。
 線香花火 珍しく院生's…かと思いきや、なぜか最後はアキラ&ヒカル。火星大接近のニュースから。越智君は地球儀・月球儀、顕微鏡とかも持ってそうです。
 元気のミナモト ヒカル17才のお誕生日記念(1日フライングT^T)。
 夏の幻 ふみすけさんへのお礼に書きました。リクエストは「絵話+佐為・ヒカル・永夏が登場+ほのぼの」。でも秀英が出張ってます。※絵話の『絵』は、本編からは撤去させていただきました(恥ずかしさのガマンの限界が…T^T)
 日だまりの恋 chappon様の『湖の恋』番外ということで、塔矢夫妻の「なれそめ・らう゛すとおりぃ」(汗)なぞを書かせていただきました。
【進藤さんちのおとなり】内〈迎賓館〉に収容されましたので、そちらからご覧ください。
 バースデー・エッグ
 たまごの誕生日
 天使のかいかた 
アキラ17才のお誕生日…を発端(ネタ)とした、〈たまご〉話3部作。
上から「微妙にしっとり」「異様に踏み外し」「奇妙にパラレルメルヘン」となっております。続いてますが、1編だけでも大丈夫(たぶん)。苦手な方はご遠慮くださいませね。
 たこたこ あがれ 小学生ヒカルと佐為のお正月小話。タイトルの通り、〈凧揚げ〉します。
 天まで あがれ ↑の、5年後。ヒカルとアキラ。やっぱり〈凧揚げ〉してます。
 あおげばとうとし ヒカル中1→中3。加賀が歌ってます(^^;)。BGMが流れますので、お気をつけください。
 さくらによせて アキラとヒカル。桜が散ってる下で、ぼんやりと。それだけ(…オチは?)
 ねこのしっぽ ちっちゃいヒカルの話。子供は時にザンコクです(^^;)。
『共鳴匣』企画参加後、期間終了のためこちらへupしました。
 白詰草の花冠 ヒカル中1。葉瀬中囲碁部の一コマ(+後日談)です。
ヒカルには花冠が似合うと思います。写真は個人的に見たいです。
 空の雫 ヒカル中1&佐為。暑い日はついついこれに惹かれます(^^;)。
 夢見る魚 ヒカル中1&佐為…のはずが、虎次郎&佐為かも(おや?)。江戸時代、こんな『水槽』も確かにあったそうです。
 なんでもない日 おめでとう ヒカル中1&佐為。ヒカルと佐為の日常が、やっぱりいいなあと思うわけです。
 秋の夜長 ヒカル中1&佐為。中間テストの頃です。オコサマってこういう感覚、ありますよね?
 月夜の晩に 『秋の夜長』の5年後の、ヒカルとアキラ。続いてますが、単独でも通じる…かな?
 雪の日に ヒカルとアキラ。ヒカル視点。今日、雪だったので(^^;)
 風渡る空に ヒカルと佐為?ヒカルとアキラ?ヒカルが飛行機に乗るお話。佐為ちゃんにはぜひ「巨大鳥」に乗ってほしかったです。
 夏の王様 小四くらいのヒカルの話。子どもって、自分の世界の『王様』なんですよね。
 影踏み 〜昔〜
〜昨日〜
〜明日〜
影踏み遊び3題。〈昔〉は虎次郎と佐為、〈昨日〉は佐為とヒカル、〈明日〉はヒカルとアキラのお話。つながっているようでつながっていないようでなんとなくつながってる…ような感じ(^^;)なので単独でもOKです。たぶん。
 約束の海 ヒカル18才とおじーちゃん(平八さんではありません)。夏の終わりの不思議体験記、でも知らない人にはついてっちゃいけません。最後ちょろっとアキラくんが出てきます。土地勘めちゃめちゃなのはご愛敬^^;
 Brand-new Days ヒカル19才のお誕生日話…かなあ?何の変哲もない朝の1コマです。
 フキゲンの行方 アキラとヒカル。正倉院展を見に行った勢いでできたお話(…何を見てきたんだ月城)。アキラくんがくっつきたがりでアキヒカちっくかも(汗)
 My Sweet Memories 100000HITのキリリク話。「あかりがアキラに語る、ヒカルの思い出話」をお題にいただきました。
『小春日和』は、おまけ。いなかった間のヒカルの様子です。
 小春日和
 春の足音 前半は小学生のヒカルと佐為、後半がヒカルとアキラ、リアルタイム希望で19才くらい?欲張ったあげくにどっちつかずになった典型例…。季節に対して、意外にアキラ君が一番鈍感なような気がします。
 たまにはこんな休日 ヒカルの休日。ところで19才のヒカルは、いったい誰とどこに住んでいるのでしょう。…なんてシチュエーションはご自由にご想像くださいませ(笑)
 未知との遭遇 佐為ちゃん未知との遭遇、の、ほんの一例?短い短いお話です。
 花火 『ALL STER PROJECT』(BAO協同組合様発行)寄稿作です。御本が完売していますので、こちらでの掲載許可をいただきました。
佐為とヒカル(佐為と虎次郎風味)。和谷・伊角らと花火大会に出かけた先での出来事です。
 Celestial Globe ヒカルと佐為。「中1の夏休み、理科室で…」の話…の、回想話。あっち書いてこっち書いてまたあっち…とやっていたら、わけ分かんなくなってしまいました(涙)。書きたかったのはたった1シーンだけだったのになあ。
 Astronauts ヒカルとアキラ。↑の、後日談。う〜ん、やっぱり月城が書くアキラ君は紙一重くんだよなあ^^;
 王様の夏休み 小三ヒカルの夏休み。彼の夏休みはこういうパターンだったと思うのですが…^^;
 敬老の日 平八さんとヒカル。タイトル通り、敬老の日…の、2日前、のお話です。ほのぼのしてます^^
 星降る夜に アキラ君20才のお誕生日話。やっぱり地味〜な誕生日…らしくない誕生日かも。ちなみに2006年12月14日にふたご座流星群が見られるのは本当です。
 トップスター ヒカルとアキラ。クリスマス話2題。『靴下』は↑の『星降る夜に』から続いてるかな?でもアキヒカ風味ですのでお気をつけください。
 靴下
 Good Luck! ヒカルと女子中学生の受験話…ですが、オリジナル色濃いかも。だいたいこんな災難ありえないですが、まあそこはそれ、フィクションだし(汗)。アキラくんがちょろっと出てきます。
 青空と白いシャツ 和谷視点のヒカル…と、アキラ?タイトルの脈絡のなさ80%(当社比)。みんなしてヒカルにべったべたに甘い気がします。
 天の泉 お空でヒカルとアキラを見守る佐為ちゃん…といったところでしょうか。
 縁は異なもの ヒカルとアキラ。お互いがいるから今の自分があるね、ってお話。※アキヒカオンリーでのスタンプラリー賞品用冊子の企画に参加させていただいたものに加筆修正しました。
 春嵐  ヒカルと佐為。ちょっといつもと違う日常の、一コマ。結局のところ、似たもの同士?この頃はまだ「ずっと一緒」って信じてたんだろうなあ…(T^T)
 イチゴイチエ 原作終了後(リアルタイム?)のヒカル・和谷・アキラの会話…にパパ乱入?(^-^;)ヒカルの得意技「一言多くて墓穴を掘る」は彼のチャームポイントと思います。
 きみの星 ぼくの星 7周年記念ということでkanikaniさんからリクをいただきました。パラレルです。年下アキラとヒカルの話…だったら、こんな感じになるかなあという…(汗)。ちなみに、表題と内容の関連性は水なみに薄いです←うわー
  昨日と今日と明日といつか 8周年記念のリク話です。たぶん第1弾(たぶんって何だ)。仮凪さんからいただきました。「24歳ヒカルがアキラにサイのことを話す、もしくはもう打ち明けた後でアキラに思い出 話をしている」話 です。
 箱庭時間   8周年記念第2弾。よかった「第2弾」に続いたぞ。紅月さんからいただきました。天童丸と佐為のお話(オプション・楽器)です。
 本日も晴天なり  8周年記念第3弾。でもリク内容からは斜め135°くらい違う方向にかっとんじゃったぞ(汗)。、『アキラとヒカル、プラス小集団(塔矢門下と森下門下、とか若手棋士グ ループ、とか碁会所メンバーとか)で何かイベント』&『「オールスター」「白スーツ」「韓国イケメン棋士」』だったはずが、何故こんな事に…人( ̄ω ̄;)ヒカル達がとっくに大人な頃のお話です。




ながいもの

君と出逢う日に

ヒカルと佐為。平安時代の佐為のもとに、ヒカルが現れます。
シリアス(たぶん)。


〈本編〉

    晩秋 (序) (一) (二)
      冬 それから
     
     参内
     
     
     更衣
     
     宇治
     
     七夕
     仲秋
     重陽

     秋 (序) (一) (二) (三) (四)
     落葉


     終章

〈番外〜佐為とヒカルの話〉
  【時間軸】 【番外内順番】
星月夜 〈冬〉の少し前。 1
若菜摘 〈参内〉の後。 3
月桂花 〈重陽〉の佐為の言い分。 10
花高楼 〈春〉のちょっとだけ後くらい。 5
藤花想 〈更衣〉のすぐ後。 6
赤蜻蛉 〈仲秋〉の後くらい。八月下旬。 9
小春日 〈参内〉の翌日 2
庚申待 〈参内〉と〈春〉の間 4
夏景色 〈宇治〉の後くらい。 8
藤香添 〈藤花想〉の三日後 7

〈ここだけの設定〜佐為の出生の話〉
   睡蓮の見た夢
   睡蓮の見る夢

〈その他〉
星のつむぐ詩〜星見 本編『落葉』の、星見の君視点のお話
星のつむぐ詩〜左大臣 本編『落葉』の、左大臣視点のお話
七星剣 『秋〈一〉〜〈四〉』の間の、星見ちゃん独白
ひとつ かさねて 『落葉』後の佐為と虎次郎。『君と〜』設定なので、こちらに載せました。
さりげに「進藤ヒカル君20才のお誕生日おめでとう」記念です(^-^;)
〈いただきもの〉
天(そら)の川、時の流れ
※『Str2(Strange Street)』様内〈その他〉に収録
【Str2】秋野しあ様が書いてくださった、『君と〜』のヒカルのその後の話。美しい言葉の織りなす豊かな描写は、まさに月城が描きたかった世界。しめくくりとして、ぜひご覧ください。






シリーズ風味

緒方さんとアキラくん

若かりし緒方精次氏と ちっちゃいアキラくんのお話。
(別名・怪獣シリーズまたの名を緒方さん受難シリーズ)
※『Birthday〜』『桜時間』は、原作時間より後のお話です。

 怪獣襲来 アキラくん8ヶ月、緒方さんは高校生くらい
 怪獣のいる風景 アキラくん2才の夏3題
 Chocolate Color アキラくん3才。バレンタインデーのお話。
 サンタクロースにお願い アキラくん4才になりたての、クリスマス数日前。
 怪獣、立てこもる アキラくん4才の夏。
 怪獣進化 アキラくん小学1年生
 Birthday Present 06年緒方さんの誕生日
 桜時間 ↑前後の春。

なお、こちらのシリーズは、『進藤さんちのおとなり』様にて、さらにふくらませていただいておりますv
よろしければそちらも合わせてご堪能ください。