未知との遭遇



ある日曜日の、朝。

「ヒカルー、お母さんちょっと買い物に行ってくるわね」

階下から母が呼びかけてきたのを、生返事で答えたのが、30分ほども前のことだろうか。
朝食の後の一局を打ち終えると、ヒカルは「ちょっと休憩〜」と、早々に碁盤の前を立った。
「ねぇ、ヒカル、もう一局打ちましょうよぅ」
「はいはい、あとでね」
あしらうようにひらひらと片手を振って、重い頭を振り振り階段を下りていく。
シンと静かだった。
ただヒカルの足音だけが、無遠慮に床板を鳴らしている。
「ヒカル、本当に、絶対ですよ」
「あー、分かったってば」
やたらと背の高い幽霊を従えていても、今さら気にしない。多少は鬱陶しいが、適当にあしらっておけば害はないし、それなりに役に立つこともある。
台所の入口にかかるのれんをくぐって、テーブルの横をまわり、いつものように冷蔵庫の中を覗き込む。

その時だった。

ブーッ、ブーッ ブーッ

「うわああっ!」
突然異質な音が鳴り響けば、誰だって驚くだろう。
背後で鳴りだしたその音に、ヒカルは大仰なほど飛び上がった。
弾かれたように振り返り、その正体を知って、ほっと力を抜く。

「なんだ‥‥‥携帯か‥‥」

脅かすなよもう、と口の中で文句を言いつつ、ふと視線をあげる。
そして、あからさまに冷ややかに瞳を細めた。

「‥‥‥何してんだよ、佐為」
戸口から、長い烏帽子と情けない顔が覗いていた。
いつもは涼やかで自信たっぷりな瞳が、びくびくと警戒する小動物のようだ。
「なんだよ、ただのケータイだろ」
話す間にも、テーブルの上の携帯電話は振動音をがなりたて、早く出ろといわんばかりにライトを明滅させている。
それにしても、さっきまで確かに背後にいたのに。
いつの間に部屋の外まで逃げたのやら。
トロそうなのに、逃げ足だけは速いんだなあ、とどこかずれたところで感心する。
と、佐為が必死な形相でヒカルを手招きした。
「ヒカル!危ないですよ!早くこっちへ」
「はあ?」
すっとんきょうに返すと、佐為はさらにばたばたと手を振った。
「ほらヒカルってば!噛みつかれますよ!危ないです、早く早く!」
「あのなあ」
噛みつくケータイ‥‥SFじゃああるまいし。
相手にせず、なおも鳴り続ける携帯を覗き込む。
表示を見れば、父の会社の名前だ。
「ヒカル!危ないですってば!」
そうわめく佐為の方が、よっぽどうるさい。

ヒカルは、わし、と携帯を鷲掴みにした。

「ひ‥‥‥ヒカルっ!?」
驚愕の面持ちで固まる佐為の前を通り過ぎ、父の寝ている部屋へと向かう。

「おとーさーん、電話ー」

背後で佐為が呆然と突っ立っていたことを、ヒカルは知らない。
何を考えていたのかも知らない。特に知ろうともしなかった。
この場面では、どうでもいいことだったからだ。












「ヒカルって、実は勇気があるんですねぇ」
「あ?」
しみじみとつぶやいた秀麗な幽霊が、優美な仕草で容赦ない一点を扇の先で示す。
「それだけの勇気があるなら、私の一手にも怯まず飛び込んでこられるでしょうに」
「意味分かんねぇ」
本当に、何のことやら分からないヒカルは、難しい局面に立たされたのも相まって、ぐるぐると唸る。

さっきまでピーピーギャーギャー騒いでいたくせに。
たかがケータイに。
だからなおさら、腹が立つ。

窓から、清々しい風が入り込む。

ある日曜日の、午後。

佐為が、感心とも悲嘆ともとれる溜息をついた。





2006.6.25