初 雪



朝。

寒くて目が覚めた。





時計を見れば、午前6時少し前。
まだ暗い室内。夜明け前の静けさ。

でも、いつもとは、何かが違う。

厳かな、違和感。








ベッドに上体を起こし、カーテンをめくったとたん、ヒカルは小さくつぶやいた。


「うわ‥‥‥」


真っ白な町に、大きな牡丹雪が舞い落ちていた。





ヒカルは窓を開けた。

「うっわ、寒っ‥‥‥‥」
下半身を覆う布団を引き寄せ、肩まで埋もれる。




静かだった。

天使の羽のようだった。
真っ白い綿羽が、あとから、あとから、落ちてきた。
まるで、『終わり』などないというように。
雪は、風に遊び、戯れ、先を争うように地面へと急いだ。

空は雪を作る〈工場〉なんだ────幼い自分はそう言ったらしい。

その話をした時の、〈彼〉の愛おしそうな微笑みをふと思い出し、ヒカルは忍び笑いを洩らした。
その時は、「子供扱いするなっ!」と、ずいぶんむくれたものだが。

今ならあれが、最大限の愛情だったと、素直に受け取ることができる。



遠くまで続く屋根は、どこまでも白く、街灯の灯を映して淡い輝きをたたえていた。

「歩いてみたいなあ」と言ったことがある。
あの、なにもないところに足跡をつけてみたら、どんなに楽しいだろう、と。

〈彼〉は、楽しそうですね、と言って微笑んだ。
できるわけがない、とか、落ちたら危ない、とか、そんなことは一言も言わなかった。
優しい瞳で、綺麗に────それはそれは綺麗に、楽しそうだと言って、笑った。


────歩いて、どこまで行くんですか?

────そりゃあ、行けるところまで行くさ!

────どこまで行けるのでしょう?

────どこまでも!

────どこまでも?

────どこまでも。最後の端っこまで、足跡つけるんだ!


一緒に歩こう。
一緒に歩いたら、足跡はオレたち二人の足跡だろ!


その時の、うれしそうな、泣き出しそうな〈微笑み〉は、今も鮮明に思い出すことができる。





一緒に歩いていたはずなのに、いつしかヒカルは一人だった。
真っ暗な闇の中を、一人で歩かなければならなくなった。
歩き続けることはできない、と本気で思った。
それは〈恐怖〉だった。


けれど今、ヒカルは歩き続けている。
自分の足で、歩き続けている。

歩き続けることができたのだ。

〈彼〉は、たくさんのものを与えていってくれたから。







葉を落とした木々の黒い枝々が、柔らかな雪をまとい、なお天を目指していた。

粛々としたその様に、次第に心が落ち着いていく。

〈自然〉に心を揺り動かされるその感覚も、〈彼〉にもらったものだった。





雪が舞う。

綿雪が舞う。

音もなく、激しく、厳かに、雪が舞う。





────ヒカル見て見て!雪ですよ!とっても大きな雪!


「‥‥ああ、ホントだ。でかいな」

ヒカルは小さく笑った。

懐かしくて、懐かしくて。
心がこんなに温かい────。



ヒカルは窓の外に顔を出した。

「うわっ、プ‥‥‥‥!」
たちまち、目や鼻に雪が張りつく。

慌てて顔を引っ込め、窓を閉めた。

子犬のように、プルルッ‥‥と頭を振って、雪を飛ばす。
布団の端で顔をぬぐうと、スッキリと目が覚めてしまった。








ふと思い立って、勢いよくベッドからおりた。
椅子に引っかけてあった上着をはおり、階下へと降りる。


ヒカルは受話器を取り上げると、もう覚えてしまった番号を手早く押した。


今日は一人でいるはずだ。


コール9回でつながった。





「あ、塔矢?オレ。今さ────」



2002.12.9