君と出逢う日に

晩秋 (一)





佐為がいた。


佐為がいた。




今、目の前に佐為がいる!




佐為は、壁を背に端座していた。
ほの暗い灯りが、白い面をぼんやりと浮かび上がらせていた。
口元に軽く開いた扇を当て、涼やかな瞳を驚きに見開いていた。




ヒカルは、もう一度、今度ははっきりと意志を持って、叫んだ。




「佐為!」




――――あれから、五回、〈五月五日〉を迎えた。

全身で泣いた。
全力で探した。
そして己の碁の中に、佐為を見つけた――――そう、信じた。

碁を打ち続けた。
ただひたすらに、打ち続けた。
上を目指した――――否、「神の一手」を目指した。

「神の一手」がなんたるかなど、ヒカルは知らない。
けれど、彼の者の意志を繋ぐこと――――それが、ヒカルにできる全てだったから。

けれど。

「佐為‥‥‥‥」

逢いたかった。

「佐為‥‥‥‥!」

話をしたかった。

「佐為!」

夢でも想像でもない、直に、向かい合って!




「あの‥‥‥‥泣かないで、くださ、い‥‥‥‥」




「え‥‥‥‥」




佐為の赤い唇が、吐息のような声を紡いだ。
「あの‥‥‥泣かないでください。ちゃんと、話は伺いますから‥‥‥」

それに、とつけ加える。

「お慰めしようにも、私にはあなたの涙を拭いて差し上げることはできませんから‥‥」


ヒカルは慌てて右腕をあげて目元をぬぐった。
そして初めて、自分が泣いていることを知った。

ヒカルはもう一度、グイと顔をぬぐった。
そして敢然と顔を上げ、佐為を見据えた。

佐為は気圧されたかのように、壁に背を押しつけた。

頭の芯が、異様なほど熱かった。
まともな言葉を発することができないほどに。
ひとつ深呼吸をして、そしてヒカルは言った。

「‥‥‥そんなこと知ってるさ。おまえ、幽霊なんだから」

佐為は目を見開いたまま黙っていた。

「なんでもいい‥‥‥いい、逢えたから。逢いたかった。ホントはずっと、逢いたかったんだ、オレ‥‥‥っ!」

また、言葉が出なくなってしまった。
喉につかえて、息はできるのに、苦しくて、ヒカルはまた俯く。



「あの‥‥‥‥」



佐為が言った。



「私は、幽霊ではありませんよ‥‥?」



「‥‥‥‥‥なんだって?」



「ですから、私は幽霊ではありません。ちゃんと生きています」

ヒカルは弾かれたかのように立ち上がった。

佐為がヒッ、と声になるかならないかの叫び声をあげた。

ヒカルは、ほぼ部屋の反対側にいる佐為の元へと詰め寄ると、小さく縮こまった佐為に向かって、力いっぱい拳を振り下ろした。



拳は、何の感触も残さずに、佐為の体を通り抜けた。



「‥‥やっぱ、ユーレイじゃねーか」

袖で顔を覆いカタカタと震える佐為を見下ろして、ヒカルは軽く溜め息をついた。


ほんの少し、期待したのだ。
佐為に『触れる』のではないか、と。


「‥‥おい。いつまでビクビクしてんだよ。痛くなかっただろ?」
あまりの怯えようを心外と感じつつ、少し語調を和らげる。

――――と、佐為は袖の陰から、泣き出しそうな声で言った。

「あのっ‥‥お願いですから、祟らないでください」


「は?」


タタル?


「あなたがどういう訳でこちらへ現れたのかは存じませぬが、なんでもいたしますから、どうか私を祟らないでください」

なにを言っているのだろう?

ヒカルは佐為の前に膝をつき、体をのりだした。

「ちょっと待て。祟るって何だよ。オレが祟る?『おまえが』の間違いだろ?」
「私が?陰陽師でも僧でもない私が、どうして〈霊〉のあなたを祟れましょう?〈霊〉はあなたです。私ではないのです」


「‥‥‥‥オレが?ユーレイ?」


佐為はおどおどと視線をヒカルに向けた。


「昼過ぎに御所より帰りましたところ、こちらにあなたがいらしたんです。うずくまって、眠っていらした。起こそうと思い、触れようとしたところ、私の手はあなたをすり抜けてしまいました。恐ろしくて、人を呼びに走りました。けれど、私には見えるのに、牛飼い童も、下働きの者達も、何も見えないと言うのです。それで、すぐに知り合いの陰陽師を呼びました。けれど、その方にも見えませんでした。ただ、何となく気配はある、悪意ある気ではない故、しばらく様子を見てはどうかと。ですから‥‥‥‥!」


まるで、それまで抱えていた不安を一気に吐き出すように、佐為は語った。
一瞬、騙そうとしているのではないかとも思ったが、その目を見て、嘘をついているのではないと分かった。
もとより、馬鹿がつくほど正直な男だ。それを、ヒカルは知っている。


「‥‥‥‥おまえ、佐為、だよな?藤原佐為」


佐為は口元を覆っていたはずの扇を忘れるほど、真摯な瞳でヒカルをとらえた。


「確かに、私は藤原佐為です!あなたはなぜ、私の名を知っているのですか?」



「あなたは、私を知っているのですか?」










「あなたは、何者なのですか?!」










――――周囲のあらゆるものが、急激にヒカルの意識になだれ込んだ。




板張りの床。
カーテンのような衝立。
やけに飾り立てた簾。

電化製品は見あたらない。ベッドもない。
あるのは、小さな机と――――碁石ののった、螺鈿の碁盤。






――――佐為の、生きていた時代‥‥‥‥か。






ヒカルはぺたり、と床に座り込んだ。






2002.9.25