天まで あがれ




見覚えのある後ろ姿に、アキラは軽く溜息をついてから声をかけた。

「‥‥こんなところにいたのか」
「‥‥‥塔矢?」
背中が、意外そうにアキラの名を呼ぶ。

振り返るのにあわせて現れた金色の前髪が、青空にやけに映えて、アキラは僅かに瞳を眇めた。




ヒカルは、アキラを見つけて目を丸くしたものの、やがてにか、と無邪気な笑みをみせた。
「おまえってホント、神出鬼没だなぁ。よくここが分かったな」
「携帯に電話しても出なかったから、自宅にかけさせてもらった。そうしたらキミのお母さんが、葉瀬小に行ったって言うから‥‥」
「ああ、そうか」
軽く笑い声をたてて、ヒカルはまた空へと顔を戻した。
手には、青い棒状の糸巻き。

青空へと伸びた糸のはるか先には、ぽつんと一つ、黄色い凧が浮かんでいた。




元旦の小学校の校庭は、閑散としてはいたものの、親子連れがそれぞれに、はねつきや凧揚げなどの正月の遊びを楽しんでいた。
年かさの子供達は、少し離れたところでサッカーに興じていた。
楽しげな歓声が、広い空にこだまする。
その中にあって、一人佇み、ただ静かに空を見上げていたヒカルの姿は、静謐としていながら、やけに際立ってアキラの目には映った。
アキラはヒカルに歩み寄り、その隣に並んだ。
ヒカルの視線の先を追うと、視界いっぱいに眩いほどの青が広がった。
「‥‥進藤、キミ、凧揚げうまいんだね」
「おまえは?」
「え?」
「凧。揚げたことあるのかって」
ヒカルが視線だけを流してよこす。
アキラは軽く肩をすくめてみせた。
「小さい頃、やったよ。でも自分でちゃんと揚げられたって記憶はないな。緒方さんがうまいんだ。だから、緒方さんが揚げてくれたのを持たせてもらったりしてた」
「緒方先生が、凧揚げ?!」
「うん。うまかったよ。でも、キミほどじゃなかったかな」
そう言って、アキラはまた空を見上げる。
もう豆粒ほどにしか見えない、ヒカルの凧。
隣でヒカルが「あの緒方先生が、凧揚げ‥‥」と、まだ納得いかない様子で、ぶつぶつとつぶやいている。

「キミはいつも、お正月には凧揚げをするのか?」
「ええ?そんなことないぜ。今日はたまたま」
「たまたま?」
「そう。気が向いたから。‥‥天気もいいしさ」
ヒカルは空へと視線を馳せながら、そんなことを言う。
眩しそうに瞳を細めたその表情は、どきりとするほど優しい微笑だった。

ふと、ヒカルがささやくように言った。
「‥‥天の神様に、届くかな、とか、思ってさ」
「‥‥『天の神様』?」
「昔‥‥千年も前はさ、人は、天の神様に願いを届けるために、凧を飛ばしたんだって」
「‥‥そうなんだ」
「らしいぜ?」
空の向こうは宇宙なんだから、神様なんていないのにな、と、ヒカルは小さく笑う。

どこまでも。
どこまでも。
高く高く揚がる凧。

「キミは‥‥‥‥」
「え?」
「キミは、何を願いたいんだ?」
「誰に?」
「だから‥‥天の神様に」

ヒカルが答えないので、「いたとしたら、の話だよ」とつけ加える。

う〜ん、と軽く唸ったヒカルは、やがて口元を小さくほころばせた。
「そうだなぁ」
どこか楽しげに、空を見上げたまま。
「願い‥‥ってのは、ないなぁ」
「でも、届けたいんだろ。『天の神様』に」
「ああ‥‥や、それはもののたとえなんだけど」
ヒカルが苦笑する。
「ホントに、気が向いただけなんだって。大掃除してたら、昔揚げた凧が出てきたんだよ。あ、あの凧なんだけど」
懐かしいじゃん、小学生の時やったきりだったし、そんなことを、ヒカルは無邪気な笑みとともに話す。

「でも‥‥まあ、そうだな」
「?」
「新年の挨拶くらいは、したいかな」

アキラはヒカルを振り返る。
空を見上げるその横顔は、愛おしい者を見つめるようで。

「‥‥天の神様に?」
「そう。天の神様に」

アキラは空を見上げた。

どこまでも青い、眩しい空。
まるでそのまま消え入りそうに、ぽつんと浮かぶ小さな影。

「‥‥‥そうか」
「うん‥‥‥‥」

初春の日射しは、すべてを包み込むように、眩しく降り注いでいた。




「ところで、塔矢。なんかオレに用事だったんじゃないのか?」
ヒカルに言われて、アキラは当初の目的をきりだした。
「ああ‥‥うん、よかったら、初詣に行かないかと思って」
「初詣?」
「ああ」
正月なんだから、と言うと、おまえって相変わらず律儀だよなぁ、と、ヒカルは含んだように笑った。
「‥‥別に、無理にとは言わないけど」
「や、いや、行くよ。行く行く」
ヒカルはまだクツクツ笑いながら、凧の糸をたぐり始めた。
「でもさ、今日って元旦じゃん。おまえん家って大丈夫なのか?」
「何が?」
「お客さんとか。元名人の家なんだから、たくさん来るんじゃねぇの?」
「ああ。だから、抜けてきたんだ。午前中いっぱいつきあったから、もういいって言われたし」
「ふうん」
ヒカルは手際よく糸を巻いていく。
凧は空からゆっくりと近づいてきた。

天から、地上へ。

「どこへ行く?」
「そうだな‥‥キミさえよければ、ボクの家の近くの神社はどうだろう」
「初詣すんだら、一局打とうって?」
「そうだね。父もいるし、緒方さんもいるし。一柳先生もまだいらっしゃるかもしれないよ。倉田さんと森下先生が、夕方頃来るって言ってたかな」
「‥‥すっげぇ、おいしいメンバーだな」
「だろう?」

やがて凧は浮力を失い、ヒカルの数歩先で、ぱさりとその身を地上に横たえた。

ヒカルがゆっくりと近寄って、そっと持ち上げる。




「んじゃ、行こうぜ」

笑みを見せて、ヒカルは歩き出した。
その隣に、アキラも並ぶ。

いつの間にか同じ高さに並んだ、二人の肩。




やさしく、風が渡る。


空は変わらず、どこまでも青く、二人の頭上に広がっていた。




2004.1.3




(5年前)