空に近い場所







「〈空〉が見えるところって、知らない?」






「空ぁ?空やったら、そこに見えてるやん」
あまりにも唐突なヒカルの問いに、社は目を瞬かせる。

5月5日。午後3時を少しまわったところだった。

「そうなんだけど、う〜ん‥‥もっと、ちゃんとした〈空〉だよ。どっかで見れないかな」
「なんや、それ」
傍らで、アキラが怪訝そうに眉を寄せていた。

ホテルのエントランスロビー。
国際色あふれた客が多く行き来する中、3人は柱の傍にかたまり、彼らのまとめ役が戻ってくるのをぼんやりと待っていた。
倉田が戻ってくれば、解散となる。
そのエアポケットのような空いた時間に、ヒカルはいきなり、そんなことを言い出した。





午前中まで、3人は北斗杯を戦っていた。
結果は、昨日に引き続き、1勝2敗。
日本は最下位に終わった。

「〈空〉が見たいんだよ」
なおも、ヒカルは言った。
「こう、頭の上全部、空、みたいな?できれば、高いとこだと、もっといいんだけど」
社が軽く唸った。
「せやったら、ここの屋上は?」
「屋上か‥‥入れるかな?」
「さあなあ」
アキラが口を開いた。
「訊いてこようか?」
「塔矢‥‥?」
そこへ、倉田が戻ってきた。
「おおい、じゃ、解散するぞー。お疲れさん」
「お疲れさまでした」
三人それぞれに言葉を返す。
そのままフロントへと戻っていったアキラを見て、倉田が不思議そうな顔をした。
「なんだ?塔矢のヤツ、どうしたんだ?忘れ物か?」
「いや、進藤が『空が見たい』言い出して」
「空?」
社の説明に、倉田は丸い目をさらに丸くした。
「空なんか、どこだって見られるじゃん」
「オレらもそう言うたんですけど、もっと高いとこからがいいてこいつが言うもんで、で、ここの屋上に上がれるか塔矢が訊きに行ったんです」
「ふ〜ん」
倉田は気の抜けた相槌を返して、じろじろとヒカルをねめつけた。
ヒカルはきまりわるそうに口を閉ざす。
「進藤ってさあ」
ぽん、と、倉田の口から飛び出した。
「やっぱ、ヘンなヤツっ」
「いっ、いいでしょう、別に!オレの勝手じゃんっ」
ヒカルが言い返す。
いいよ、オレには関係ないもん、そんなことを飄々と口にして、倉田はそれきりどうでもよくなったのか「じゃあな」と帰っていってしまった。

「‥‥進藤て、倉田さんと仲ええねんなあ」
「悪くはないけど、いいってほどじゃないよ」
「ってゆうか、あの倉田七段と〈仲良し〉レベルのつきあいってのが、そもそもすごいと思うわ」
「倉田さんはね。ちょっといろいろあってさ」
「『いろいろ』て?」
「まあ‥‥‥いろいろ」

ヒカルが外した視線の先に、フロントから戻ってくるアキラの姿があった。




「屋上、特別に開けてくれるって」

ホテルの、ヒカル曰く「なんかエラそう」な年輩の従業員に連れられて、3人は屋上へとやってきた。
なんの変哲もない鉄製のドアを押し開けて外へ出ると、強い風が激しく吹きつけてきた。
「うわっ‥‥‥‥‥」
最後に出た社が、思わず声をあげる。
「高いですから、気をつけてください」
従業員に言われて、はあ、と社が答えた。
ヒカルとアキラは、まるで聞こえていないかのように、さっさと柵に手をかけていた。
ヒカルは、まず眼下を見下ろし、それから空を見上げた。
アキラはそんなヒカルを、ただじっと見つめていた。

「空、見れたか」
そう声をかけながら、社も柵に近づいた。
手をかけて、なにげなく下を見下ろす。
高い。
なにより吹き上げる風にさらわれそうな感覚に、柵を握る手に力がこもった。
隣を見れば、ヒカルはただじっと、空を見上げている。
社も空に視線を馳せた。

まるでおもちゃ箱のようにごちゃごちゃと詰まった街の上には、雲一つない真っ青な空が広がっていた。

「進藤」
アキラが呼ぶと、ヒカルは空を見上げたまま、う〜ん、と唸った。
「なんかさあ、やっぱ違うんだなあ」
「違うて、なにがや?」
社も反対側から問いかける。
ヒカルは柵に額をつけて、やっぱり唸った。
「う〜ん、やっぱ違うぅ」
「だから、なにが違うんやな?」
社は呆れて、柵にもたれかかる。
と、ヒカルを挟んだ向こう側で、アキラが吐息をついた。
「進藤、行こう」
「塔矢?」
「ここじゃないんだろう?場所を変えてみよう」
あっさりと柵を離れたアキラに、社は「えええ?」と声をあげた。
「場所変えるて、どこへや?変えたって、〈空〉なんてどこも同じやん」
「同じじゃないんだろう、進藤には」
「塔矢‥‥」
ヒカルが驚いたように目を瞠る。
突風が、アキラの切りそろえた黒髪をはね上げて通り過ぎていった。
「ほら、時間がもったいないよ」
鋭い眼差しに、どこかやさしい色が滲む。
「ああ‥‥‥うん────」
ヒカルはアキラを追うように、柵を離れ、ふと社を振り返った。
「あ、社、先帰ってもいいぞ」
「はあぁっ?」
「だって、新幹線の時間とかあるだろ?」
社はがしがしと髪をかきまぜた。
「‥‥‥ええわ、もう。乗りかかった船やし、つきおうたるわ」
「別にいいのに」
「帰ってほしいんか」
「そんなことねェよ‥‥‥ああ、できれば一緒に来てほしいかな。あ、塔矢も」
「はあ‥‥‥‥‥?」

なぜ、とは2人とも聞きそびれてしまった。

「行こうぜ」

ヒカルがふいに笑みを見せて、さっさと歩き出したからだ。







3人の少年達は、〈空〉を探して、都内を歩きまわった。

頭の上いっぱいに広がる〈空〉。
高い場所から見る〈空〉。


「東京タワーは?」
「サンシャインとか」
「都庁も高いよね」

けれどどれも、ヒカルの表情はぱっとしなかった。

お台場で観覧車にも乗った。
「男3人で観覧車て‥‥なんやムナシない?」
狭いボックスの中で、社は膝の上で頬杖をつき溜め息をついた。
「東京観光をしたと思えばいいんじゃないか」
向かいに座ったアキラが律儀に答えた。
社は、アキラの隣で一人窓の外を見ているヒカルに向かって言った。
「進藤、どうや?」
「どうって?」
きょとん、とヒカルが振り返る。
「だから。〈空〉、見つかったかて」
「ああ‥‥うん、〈空〉ね。やっぱ違うんだけどさ────」
「『けど』?」
ヒカルは口元に笑みを載せたまま、再び窓の外へと目を向けた。

ゆっくりと、地上のものが小さくなっていく。
やがて差し込んだまぶしい光に、導かれるように、3人は一つの窓に顔を寄せた。
「海だ‥‥‥‥‥」

きらきら きらきらと。

「‥‥すごいね」
「ああ、なんか、ええな‥‥‥」

海の上で、細かな光がきららかに踊っていた。
午後の日差しから生まれた無数の光が、海いっぱいに広がっていた。

ヒカルは窓ガラスにぺたりと両手をついて、食い入るように見つめていた。
まぶしそうに細められた瞳の中に、たくさんの光が踊る。
ふと、ヒカルは吐息のようにつぶやいた。
「‥‥もっと早く、来たかったな」
「はあ?せやったらもっと早う言えや。そしたら、あっちゃこっちゃまわらんでよかったのに」
社が思いきり眉を寄せる。
あ、とヒカルは気づいて、そうじゃなくてさ、と困ったように笑いながら言った。
「もっとずっと前にさ、来ればよかったなと思ったんだよ」
社は頭をひねった。
「‥‥‥自分、観覧車乗るの、初めてか?」
「いや。幼稚園くらいまでは乗ってたぜ。小学校からは、絶叫系専門だな。あ、塔矢って遊園地行ったことあるのか?なんか、想像できねェ」
「失礼な。遊園地くらい、行ったことあるさ」
「誰と?」
「それは‥‥‥家族で行ったこともあるし、芦原さん達に連れていってもらったこともあるし────」
「家族って‥‥あの、塔矢先生も?」
「一度行ったよ‥‥‥‥って、なんだい、その顔」
「‥‥‥‥‥‥‥‥なんか、すっげェ想像できねェ」
いつの間にか遊園地談義に花が咲き、気がつけば、地上に帰り着いていた。






「‥‥‥さて。次、どこ行く?」
観覧車を降りて、社が訊く。
「進藤、どうする?」
アキラに問われて、ヒカルはう〜んと唸りながら、空を仰いだ。



〈空〉が見たかった。
なぜか、無性に、〈空〉が見たかった。


─────『なぜ』?


なぜ、自分は〈空〉が見たいのだろう。

自分が見たい〈空〉は、どんな〈空〉なのだろう。

どの〈空〉なのだろう。










────‥‥‥‥‥。









────‥‥‥‥‥ル‥‥。















「‥‥‥‥‥‥オレ、帰る」



「はあああぁっ?!」

突然のヒカルの言葉に、社とアキラはあ然とした。
「帰るて‥‥‥自分、ここまで人振り回しといてな────」
「ごめん、でも、やっぱりあそこだ」
「あそこ、てどこや?」
「学校」
そう答えながら、もう背を向け足早に歩き出す。
そんなヒカルを追ったのはアキラだった。
「進藤、学校って、葉瀬中?」
「ああ」
「お、おい待てや!オレも行くし!」
早くも遠ざかりつつある二人を追って、社は走り出した。










電車を乗り継いで、葉瀬中学の前にたどり着いた時、空の青は少し薄らいでいた。
「ここ?自分が通ってた学校て」
「うん」
休日の学校は、しんと静まりかえっていた。
「なあ、休みやし、誰もおれへんのとちゃう?」
「たまに、先生来てることがあるんだよ」
「たまに、かい」
正面へとまわるヒカルの後を、呆れ顔でついていく。
「ああ、でも、いらっしゃるようだよ」
そう言ったアキラに、社は怪訝な顔をした。
「なんで分かんねん」
「ほら、あそこ。電気がついてる。あそこ、職員室だろう?」
アキラが指さした先には、確かに蛍光灯が白く光っていた。
「あ、ホンマや‥‥ってか、塔矢、ここの生徒と違うんやろ。よおあそこが職員室て知っとったな」
「塔矢、何回か来たことあるもんな」
前を行くヒカルがくすりと笑う。
「‥‥あんまりいい思い出はないけどね」
憮然としたようなアキラの声に、ヒカルはそらぞらしく視線を泳がせた。




運良く、職員室にいたのは、ヒカルの知っている教師だったらしい。
どうしても、10分でいいから、とヒカルはさんざん拝み倒して、やっと屋上へ出る許可と鍵を手にすることができた。



屋上へ飛び出したヒカルは、校庭側の柵へと駆け寄った。
「うわあ、懐かしぃー!」
あとから出てきたアキラと社は、ぐるりと周囲を見渡した。

広い校庭の向こうに、たくさんの家が建ち並んでいた。
その隙間を埋めるように、緑が鮮やかに輝いていた。
少し離れたところに、別の学校が見えた。
その向こうを、電車が走っていた。

頭上を、青い、青い空が広がっていた。

ヒカルは柵の下に足をかけ、大きく身をのりだして空を仰いだ。
少し冷たくなった風が、ヒカルの金の前髪をはねあげていった。


「なあ進藤、ここより、あのホテルのがずっと高かったやん」
ヒカルの背に、社が声をかける。
「なんでここ?そら、空は広いかもしれんけど」
「ソラソラ?それって、シャレ?」
「ちゃうわっ!」
アハハ、とヒカルが軽く声をたてた。
「いいんだよ」
ヒカルは言った。
「だってここが、一番高かったんだ」
「‥‥‥‥‥ホンマ、よう分からんねんけど」
社は首をひねった。




「‥‥‥‥‥‥‥んだ」

そのつぶやきを、アキラは聞き取れなかった。

「なに、進藤────」

アキラが訊き返そうとした、その矢先だった。
















突然、ヒカルは叫んだ。












「チクショぉーっ、負けちゃったよおぉーっ!!」













アキラは瞳を瞠った。
社はその場で固まった。





ヒカルはなおも、空に向かって叫んだ。


「なんだよもおぉっ、まだまだじゃん、オレぇ!」




アキラはヒカルの隣へと近づいた。
身を乗り出すヒカルをそっとうかがい────吐息をついて、柵にもたれかかった。








「でも、やめねェからな!オレはぜったい、打ち続けるからなあーっ!」





晴れ晴れとした表情で叫ぶヒカルに、アキラの口元にも笑みが浮かぶのだった。













空はどこまでも広がっていた。
広がり、ただ穏やかに、見上げる三人の少年を包み込んでいた。









2003.5.6