雪の日に




『───明日は、関東でも雪になるところが多いでしょう』

昨日、天気予報でそんなことを言っていたのを「そんなはずないだろう」と、あんまり信じていなかったんだけど。



「‥‥‥‥‥なあ、雪っぽくねぇ?」
「ああ‥‥そうだな。今日は雪が降ると言っていたから」

電車のホームから見る外の景色は、さっきまで雨が細く線を描いていたのに。
いつのまにか、塊が混じり。
静かに耳をすませると、パツパツ‥‥という雨音に、シャク、と、どこかかき氷にスプーンを差した時のような音さえ聞こえてきた。

閑散としたホーム。
目の前に、東京湾が広がる。
すぐ隣には、あいかわらずおかっぱ頭の、でもそれがやけに似合ってる、それがくやしいほどにはまってる、碁界の王子様。

雨だったはずの塊は、やがて綿をのばしたような形に変わり、気がつけば大きな牡丹雪となって、視界いっぱいに降り注いでいた。

「すげー‥‥天気予報、あたったな」
「そうだな」

白灰色にけぶる空と海の間を、真っ白い雪が不規則に舞い乱れる。
羽のように、そう、まるで〈天使の羽〉のように、大きくて、平べったいそれは、まるではしゃぐように、宙(そら)を行ったり来たりしている。

ふと傍らに目だけを向けると、『王子様』はなにやら難しい顔で、まっすぐに前を見つめていた。
「なんか、フキゲン?」
「別に。ただ、早く電車が来ればいいと思ってるだけだよ」
「‥‥あと、3分」
「分かってる」
不機嫌、というより、不本意なんだろう。
兄弟子の忘れ物をわざわざ届けに来たという、まるで子どものお使いのような些末事に、自分の時間を割かなきゃならなかったから。
しっかし緒方センセイも、なんであんなもの忘れるかね。

「寒くなってきたな」
前を見つめたまま、ヤツが言う。
その口元から、白い霞がふわりと宙にたちのぼった。

当たり前のように肩を並べてはいるけれど、初めからそうだったわけじゃない。
むしろ、こうして並べられたことは、奇跡なのかもしれない。
もちろん、奇跡なんかじゃなく、ものすごくとてつもなくこれ以上にないほど努力した。その成果なんだけど。
でも、まったく正反対の子供で、それこそ接点すらなかった二人が、出会って、興味を持って、共に同じ道を歩きたいと望むまでになった。
その選択は、それこそ奇跡の確率だったんじゃないだろうか。
いや、その前に。

〈アイツ〉と出会った。
それは間違いなく、奇跡。
そこから、すべては始まった。
今の奇跡を現実にしたのは、まぎれもなく〈アイツ〉だ。

大きな綿雪が降りしきる。
風はない。
吐息が白くけぶり、宙を流れる。
ふと、わざと大きく、息を吐き出してみた。
白い呼気はふわりと宙に広がり、上へと漂い、やがてうっすらと消えていった。
なんだかおもしろくなって、またやってみた。
ハア‥‥、と微かな音をたてるだけで、いくらでも、自分は煙を吐くことができる。
ゴジラみたいだなあ、と思う。といっても、ゴジラが煙を吐くのかどうかなんて知らないけど。
そんな子供じみたことを思いながら何度か繰り返していたら、隣から、呆れたようにヤツが言った。

「‥‥‥‥‥楽しそうだな」

ひょい、と隣へと視線を流すと、溜息でもつきたそうな顔がこちらを見ている。
それが、なんだかかわいく見えたのが不思議だ。

「‥‥‥楽しいですよ」

ちょっとおどけたようにそう返して、なんとなく、また宙に向かって呼気を吐き出した。
白い煙が空へ空へと昇る。
「‥‥楽しい、というより、うれしそうだ」
「‥‥そう?じゃ、そうなのかも」
それが白灰色の視界に溶けてなくなってしまうまで、ただじっと見送っていた。

『───まもなく、○番線に‥‥‥行きの電車が到着します。白線の‥‥‥』

「お、電車来たぞ」
「雪は好き?」
かみあわなかった問答に、ハイ?と隣を振り返る。
ヤツは軽く肩をすくめて、どこかぶっきらぼうに言った。
「いや‥‥‥子供みたいだと思って」
「子供だもん。まだ未成年だしー」
「別に、けなしたわけじゃないよ」
ぶっきらぼう、というより、困惑してるのかな。
別にこっちだって気にしてないのにさー、と思いながら、んー、と軽く唸って返した。
「塔矢は雪、嫌い?」
「好きとか嫌いとかじゃなく‥‥寒いし歩きにくくなるし、あとが大変だろう?それを考えるとね」
「なんか、じじむさいぞ、オマエ」
「ジジ‥‥って───!」
「ああ、ほら、電車来たぞ」
ちょうどいいタイミングで電車が滑り込んでくる。
風圧で飛ばされた雪片が、ホームの中まで舞い込んできた。
静かだった世界が、一転、めまぐるしく動き始める。

「帰ったら、一局打とう」
ヤツが言う。
「そうだな」
もちろん、即答する。
即答できる。
当たり前だ。
「打とう」───ヤツから、他ならない塔矢アキラから、そう望まれることをめざしてきて、今、ここにいるのだから。

奇跡のような現実。
〈アイツ〉から引き継ぎ、今も続いている奇跡───だからこそ。
それは愛おしいほど大切な、オレの〈宝〉だ。

降りてきた客と入れ違いに、電車に乗り込む。
扉口で、ふと外を振り返った。

白灰色の空と海。
はしゃぐように、雪が舞う。

───ヒカル、見て見て!雪ですよ、大きな雪!

「‥‥何を笑っているんだ?」
「え?や、別に‥‥」
そう答えて、クスリと忍び笑いが漏れてしまう。
「あー、ちょっと‥‥思い出し笑いかな」
「ふうん‥‥‥」
ブシュゥン、と音をたてて、ドアが閉まる。
水滴に曇る窓からは、もう何も見ることはできない。

カタン、と軽く揺れ、電車は静かに走り出した。





2004.12.30