星に願いを




「おにーさん、どうぞ♪」
「え‥‥‥‥‥?」
満面の営業スマイルととも差し出されたのは、こよりのついた、一枚の紙切れだった。






夕暮れ時の駅前は、買い物に出てきた主婦や学校帰りの学生やらで賑わっていた。
オレも、塔矢の碁会所でアイツとさんざん打って、家へ帰るところだった。
塔矢アキラと検討すると、オレもアイツも容赦ないから、それがなかなかおもしろかったりする。
今日もその内の一局を思い出しながら、人混みをぬってぼんやりと歩いていた。

そんな時にいきなり紙切れを突き出されたものだから、オレは急に意識を引き戻されて、思わず立ち止まってしまったのだった。

なんのことやら、状況が理解できなくてぱちくりと瞳を瞬かせたオレに、声をかけてきた〈おねーさん〉は、なおも笑顔のまま、紙切れをオレの手に押しつけた。

「お時間ありましたら、ぜひどうぞ!書けたら、あちらの笹の、好きな場所に吊してくださいね」

そう言われて見れば、なかなか立派な竹が、これでもか、というくらいにきらびやかに飾りてられ、その〈店〉の入口の両脇に立てられていた。
金銀のテープや、カラフルな輪飾りが、夕風に揺れているのが目に鮮やかだった。
そのまわりには長机が並んでいて、オレみたいに短冊をもらったらしい親子や学生のカップルやらが、ペンを片手に屈み込んでいた。

「ああ‥‥今日、〈七夕〉だったんだ‥‥‥‥」

短冊に願い事を書いて、笹に吊せば、願いが届く。

「どうですか?お兄さん、カッコイイからカノジョさんとかいるでしょう?恋愛がうまくいきますようにとか、どうですか?」

オレは、思わず吹き出してしまった。

「オレ、カノジョいないよ」
「ええーっ、ウソぉ?!えっ、え、じゃあ、カノジョができますようにとか、書きましょうよ」

なんとも、仕事熱心な〈おねーさん〉だ。

「‥‥じゃ、家で書くよ。これ、もらってってもいいの?」
「あ、はい!どうぞどうぞ!」

なんだ、絶対あの竹に吊さなきゃいけないってわけじゃないんだ。
‥‥だったら、なんのための催しだ?

よく分からなかったけれど、とりあえず適当に愛想笑いをしてその場を離れた。

すぐに後ろから、あの〈おねーさん〉の「どうぞ!短冊に願い事を書きませんか?」との声が聞こえてきた。
きっと次の相手にアタックしているのだろう。

なりゆきでもらってしまった、薄ピンク色の短冊が、1枚。

それをシャツの胸ポケットに突っ込んで、オレはまた雑踏の流れの中へと合流した。











7月7日。七夕。

窓の外には、ひときわ明るい1等星が3つ、三角形を描いて輝いていた。

梅雨の明けない都心で、〈七夕〉の夜空に星を見ることができるのは、東京では数十年ぶりと、テレビでキャスターが騒いでいた。

『奇跡』のようなものだ、とも言っていた。

オレは、電気を消した自分の部屋のベッドに足を投げ出して座り、窓から空を見上げていた。

町明かりのせいで、3つ星以外の星はよく見えなかった。
もちろん、天の川なんて見えやしない。
見えないけれど、あの空の高いところには、確かに〈川〉は流れている。
昔、そう教えてやったら、やけに嬉しそうな顔で喜んでいたヤツがいたのを思いだした。
〈アイツ〉は、天の川はそれはそれは美しいのだと、力説していた。
目に映らなくても、失われたわけでないならそれでいい、と、でも少し寂しそうに言っていた。
見たことがない、と言ったら、それはもったいない、と言っていたけれど、今のところオレは、天の川をまだ生で見たことがない。
ああ、そうそう、それでその後〈アイツ〉が「でも何故、天の川の水は落ちてこないんでしょうね」なんてことを、大真面目な顔で訊いてきたんだった。

そんなことを思い出して、オレはクスクスと笑ってしまった。



七夕。

織り姫と彦星が、1年にたった1度だけ出逢う、約束の日。

いつもなら、曇ったり雨が降ったりで、その出逢いはキャンセルになる。



けれど今年は、晴天。

それは、〈奇跡〉。






だったら。

だったら、もう一つくらい。


もう一つくらい。

〈奇跡〉が起こったっていいのに。







オレはふと思い出して、胸のポケットからあの短冊を取り出した。

少しくたびれた短冊のこよりをつまんで、なんとなく、目の前に吊してみた。



白紙の紙切れが、ふわりと舞い込んだ涼風にくるくると回った。



星に願いを届ける、笹につるした短冊。

でもオレは、書けなかった。
書けないだろうな、とは、自分で分かっていた。



叶うなら、書くだろう。

でも、叶わないことを、オレはもう知っているから。

オレの〈願い〉。
オレ自身ではどうにもならない、願うしか叶えることのできない〈願い〉は、ただ1つだから。

「‥‥だいたい、誰が叶えてくれるってんだよ」

星に〈願い〉を届けたところで、空では恋人達の1年ぶりの逢瀬の真っ最中だ。
そんなヤツらに他人の〈願い〉を叶える余裕なんてないだろうに。




開いた窓から、昼間の猛暑で消耗した身を労るかのような優しげな風が、ふわり、ふわり、と入り込んできていた。




オレは、くるくると回る紙切れを見つめた。


書けない〈願い〉。

それでも、願ってしまう────〈奇跡〉が欲しい、と。



〈奇跡〉が、起こればいいのに。

















だからだろうか。


















その〈気配〉に、オレは何気なく振り返った。

風が、後ろから吹き込んだような気がしたのだ────閉めたはずのドアと、壁しかないはずの、〈後ろ〉から。







床に置いた碁盤の対面に、佐為が座っていた。

佐為は、静かに瞳を閉じていた。







驚いた。
驚かなかったら、ウソだろう。
あれほど探して、あれほど望んでもこの手に返ることのなかったヤツが、いきなり自分の手の届く場所に現れたのだから。

これは〈夢〉だろうか、と考えてみた。
でもオレは、夢なら〈夢〉と分かるはずなのに、よく分からなかった。
〈夢〉にしては、妙にリアルだった。

たゆたうように吹いてくる、夜風の涼やかさも。
微かに緑の匂いを含んだ、しっとりとした空気の匂いも。
遠く微かに聞こえている、町の人々の息吹も。

────佐為の変わらない、凛と冴えた容姿も。






でも、数億分の一くらいの確信を、オレはたぶん持っていたんだろう。

『七夕』だから。
1年に1度、逢うことを許される〈約束の日〉だから。
だから、もしかしたら────。

だからオレは、なぜかこの時、ストンと納得してしまってもいた。

そう、でなければきっと、もっともっと取り乱していたに違いない。








オレは、ただじっと佐為を見つめていた。


佐為は瞑目したまま、凛と背筋を伸ばして正座していた。


動かないのだろうか。
そう思ってしまうくらい、佐為は動かなかった。


────そうして、どのくらいたった頃だろう。


ふいに、佐為の瞼が微かに震えた。


睫が揺れ、ゆっくりと瞼が持ち上がった。


瞳はやがて周囲を映し、徐々に大きく丸くなっていった。

慌てたように、首をめぐらせる。
────まるで、そこにいるのが信じられない、とでも言うように。


「佐為」


呼ぶと、佐為は弾かれたように、振り返った。


震える唇が、3文字の形を追う。

────『ヒ』『カ』『ル』。



ああ、やっぱり『佐為』だ。



これは〈夢〉じゃない。

でもきっと、〈現実〉でもないだろう。




そう────これは、〈奇跡〉。




オレは口を開いた。
思ったよりも簡単に、声は唇から零れた。

「おかえり。‥‥佐為」




佐為の満面に、雲晴れて現れた太陽のように輝いた笑みが、パアッと広がった。



そうして見る間に涙が沸き上がったかと思うと、あとからあとから溢れてこぼれ落ち始めたのである。













オレは久々に、『頭の中で泣かれる』感覚を味わった。
昔はそれがやたらと鬱陶しかったんだけれど、今はむしろ、それが嬉しかった。

またヒカルに逢えて嬉しい、と、佐為は言った。
ヒカルにずっと逢いたかったのだ、と、涙でふやけた笑顔で言った。

「オレも、佐為に逢いたかったよ」
そう言ってやると、佐為はまたボロボロと涙をこぼした。
「あんまり泣くと、目ぇ溶けるぞ」
そう言うと、佐為は慌てたように、袖口で目元を拭っていた。



オレはベッドから降りて、床に立った。

佐為がオレを見上げて、ずいぶん大きくなりましたね、と、まだ潤む瞳を見開いて言った。
「オレ、もうハタチ過ぎたんだぜ」
そう言うと、佐為は驚いたように、ほう、と声をあげた。
ほんの僅かの間に、ヒカルはどんどん大きくなっていくのですね、と、まるでイナカの年寄りのようなことを言った。
まあ確かに、千年も生きてきた‥‥や、生きてないか、‥‥『存在していた』?ヤツにしてみれば、5〜6年の時間なんて、瞬きの間くらいのようなものだろうが。


オレは佐為の対面に腰を下ろした。

「佐為。打とうぜ」

佐為は、嬉しそうに瞳を輝かせて頷いた。

「オレ、強くなったんだぜ」

そう言ったら、佐為はますます楽しそうに顔をほころばせた。

楽しげに笑いながら、では私も本気でいきましょうか、と言った。

「望むところだ」

体の芯を痺れさせるほどの緊張と高揚感が、急激に膨れあがる。
その感覚がいつも以上に激しいのは、相手が他ならない、佐為だからだ。
願ってやまなかった相手との一局。
オレは右手をぐっと握りしめた。



「お願いします」
頭を下げる。
佐為も、お願いします、と頭を下げた。

さらり、と、衣擦れが聞こえたような気がした。











本当の夜空をうすぼんやりと覆い隠す町明かりのヴェールの向こうで、恋人達が逢瀬を楽しんでいるだろう頃。

オレは佐為と碁盤を挟んで向かい合っていた。

やっぱり佐為は強くて、オレは一度も勝つことができなかった。

「やっぱ、佐為はすごいな」

塔矢アキラより大胆で。
高永夏より華麗で。
緒方さんより繊細で。
きっと、塔矢先生と変わらないくらい、緻密に攻守のバランスがとれていて。

そしてきっと誰よりも、美しい碁を打つ。

すると佐為はふわり、と微笑んで、私は『ヒカルの碁』が大好きですよ、と言った。
「オレの碁?」
ええ、この辺りの押しの強さ、こちらの細やかさ、変幻自在な打ち回し‥‥どれも素晴らしくて、なんとも心躍る碁でした。

盤上には、終局した1局の棋譜が残っている。

それを見て、佐為は言った。

ヒカルは、たくさんの人達と、良い〈出会い〉をしてきたのですね────と。

「そうかもな‥‥うん、いろんなヤツと打ったよ」
佐為がいなくなって。
それからも、いろんなヤツと競ったり、時に助けられて、オレは歩いてきた。
きっとそれは、この先も変わらないだろう。
けれど。

「‥‥でも、オレの土台は佐為だよ」

まっさらだったオレに〈未来〉を繋いだのは、佐為だ。

遠い〈過去〉と、遠い〈未来〉を繋ぐために。
佐為が思いを託したのは、このオレなのだ。

「この先、もっともっといろんなヤツと打つだろうけど、もちろんオレはオレの力で戦うけど、でも、やっぱり根っこの部分は〈佐為〉なんだよ。佐為がいたから、今のオレがいるんだ。佐為がたくさんのものをオレにくれたから、だからオレは‥‥‥‥」

囲碁への情熱。
上を目指すための力。

そして、他人を慈しみ、思いやる気持ち。

オレはいったい、どれだけの愛情に守り支えられていたのだろう。




「佐為」

オレは視線を落として、シャツの裾をキュッとつかんだ。

「‥‥ありがとう、な」

ヒカル‥‥、と佐為の呟きが聞こえた。
碁盤の向こうに、佐為の真っ白い着物の膝元が見えていた。
オレはかまわず、話し続けた。

「オレ、佐為に逢えてよかった。自分勝手で、おまえのことなんかちっとも考えてやらないコドモで、虎次郎みたいにやさしくしてもやらなかったけど‥‥でも、楽しかったよ。本当に、楽しかったんだ」

楽しかった日々。

つかの間の、輝石のような時間────それは確かな〈奇跡〉。

今は痛いほど、それがよく分かるのだ。


ずっと、一緒にいたい。

それは、切実なまでの、ただ一つの〈願い〉。





けれど、それが叶わないだろうことも、オレはやっぱり分かってしまっていた。

空の恋人達の逢瀬が一夜きりであるのと同じように、きっと朝になれば、佐為はいなくなってしまうのだろう────あの日のように。


窓の外を振り仰げば、相変わらず黒い空が広がっていた。
けれどいつの間にか、あの三つ星は天頂から姿を消し、かわりにうすぼんやりとした小さな星がまばらに瞬いていた。

「佐為。もう一局打とうぜ」

オレは盤上の棋譜を崩し、手早く黒石をかき集めた。
次いで、白石も集め、傍らの碁笥に流し入れた。

「オレが黒でいいよな」


いなくなってしまうなら。
せめて、できるだけたくさん、打ちたい。
打って、打って、目の前からいなくなる瞬間まで、佐為と打っていたかった。


オレは、更地の十九路に1つ目の黒石を打ち込んだ。

────右上スミ、小目。

「佐為、おまえの番だぜ」

白石の碁笥に指先を浸して、オレは顔をあげる。



────ふわり、と。



「‥‥‥‥‥佐為?」



突然、視界が真っ白なもので覆われた。
オレは、何が起こったのか、とっさに判断できずに固まってしまった。

サラ‥‥、と、衣擦れが、静かな部屋の中でやけに響いた。
ふわり、と柔らかなものがオレの体を包み込んだ。

トン、と軽く背を押されて、そのまま前に倒れたオレは、気がつけば体ごと何かに支えられていた。


「‥‥‥佐為────?」


佐為に抱きしめられているのだ、と、ようやく分かったのは、鼻先を夏蜜柑にも似た爽やかな香りが掠めてからだった。

オレは、慌てた。

あまりに慌てすぎていて、混乱していて、だから逆に動けなかった。


なんで?
佐為は、碁石にも触れないはずなのに。
佐為に触れることだってできないはずなのに。

なのになぜ

オレは『佐為に抱きしめられている』んだ?


愕然と瞳を瞠ったまま固まるオレを、佐為は包み込むように抱きしめていた。

────ああ、でも。

まあ、いいか、と思ってしまった。

これは〈奇跡〉だから。
こんな最高なオマケがあったって、いいじゃないか。

佐為の懐は、泣きたくなるくらい心地よかった。

鼻の奥がツン、とくるのを堪えて、オレは力を抜いた。

そんなオレを、佐為は確かに受けとめてくれた。


「ヒカル」


呼ばれて、オレは佐為の顔を振り仰いだ。

薄暗い部屋の中で、佐為は真白く光る月のように、どこか清冽に浮かび上がって見えた。
そしてその顔は、切ないほどに懐かしい、綺麗な微笑を浮かべていた。

────私も、楽しかったですよ。ヒカルと出逢えて、本当に良かった

「佐為────」

────ごめんね、それから、ありがとう。ヒカル、私はあなたが大好きでしたよ。

「‥‥‥‥‥‥‥っ」

ヤバイ、と思った。
泣きそうだった。
オレは佐為の微笑から視線を逸らして、広い懐に顔を埋めた。

「‥‥‥‥なあ、それって過去形?」

佐為はクスリ、と笑って、僅かな迷いもなく答えた。



「〈過去〉も、〈現在〉も、〈未来〉も、私はヒカルが大好きですよ」



最後のオレの強がりも、あっけなかった。

オレは、泣いた。
久々に、声をあげて泣いた。
なんだかもう、自分でもなんでこんなに泣くのか分からなくなるくらい、佐為にすがってわあわあと泣いた。

ヒカル、と佐為が呼ぶ。

ヒカル。

ヒカル。

慰めるように、愛おしげに佐為が呼ぶ。
それだけで、自分が大切にされているのが分かるから。

だから、もっと呼んで。

いつまでも、呼んで。呼び続けていて。



名前を────その声で、「ヒカル」、と。























それからどれだけ、オレは泣いたのだろう。



気がつけば、部屋はすっかり朝になっていて、夏の日差しがさんさんと満ち溢れていた。
オレは眩しさに瞳を眇めながら、ゆっくりと辺りを見渡した。

いつもと変わらない、自分の部屋。
傍らのベッド。開いたままの窓。壊れたテレビ。マンガが入った冷蔵庫。



オレは、〈一人〉だった。



めぐらせた視線を碁盤に向けて、オレは、あ、と小さく声をあげた

盤上には、2つの石が輝いていた。
右上スミの、黒石。
そして、

「左下スミ‥‥小目‥‥‥‥‥‥」

天元を中心として、まるで対のように、白石が輝いていた。



あれは、〈夢〉だったのかもしれない。
オレの願望が見せた、泡沫の幻。
ベッドにもたれるように寝ていたのだって、夜中棋譜並べでもしているうちに寝てしまったのかもしれないし、白石だって、オレが寝ぼけて置いたのかもしれない。



それでも。



「ンッ‥‥‥‥‥‥‥‥っ!!」

オレは両手を組んで頭の上に掲げ、思いきり体を伸ばした。

なんだか、すっきりしていた。
首を回したらパキパキと鳴るくらい肩はこっていたけれど、不思議と、世界中がまぶしいと思えるほどに、心は晴れ晴れとしていた。

オレはまた、盤面に目を落とした。

黒、白、双方の第一手。
〈始まり〉の、第一歩。

ここからまた、新たに始まるのだ。
オレと────佐為の、〈未来〉への道程が。


窓の下を、バイクのエンジン音が通り過ぎていった。
青い空を、小鳥が甲高く鳴き交わしながら飛び去っていった。


立ち上がったオレは、ふと、ベッドの上にあの〈短冊〉を見つけた。
何も書かれていない、白紙の〈短冊〉。
オレはそれを拾い上げると、ベッドに上がり、カーテンレールにそれを吊した。
朝の爽やかな風に吹かれて、〈短冊〉はふわふわとあおられた。


それを見ているうちに、なんだか無性に、誰かと打ちたくなった。


ふと頭に浮かんだのは、見た目はやさしげなのに、オレが知る中で一番大胆で力強い碁を打つヤツだった。


「‥‥‥‥電話、してみるか」

時計に目をやれば、午前5時をまわったところ。
アイツは朝早いから、きっともう起きているだろう。

そうだ、昨夜の〈佐為〉との一局を並べて見せてやろう。
アイツは〈佐為〉だと気づくだろうか。
気づくだろうな、アイツなら。
そうして、オレを問いつめるんだ。
「saiとどこで会ったんだ?!」って。

そう思うと、もうすぐにでも塔矢に会いたくなって、オレはバタバタと着替えだした。

予定変更。
直接、家に行ってやろう。
「連絡もなしに来るなんて、非常識だぞ!」とか言いそうだけど、かまうものか。

適当に手近にあったものを着て、オレはドアを開けた。




背中から、ふわり、と風が追いかけてきた。



オレは思わず立ち止まり、後ろを振り返った。



光に満ちた、自分の部屋。

その真ん中に置かれた碁盤と、2つの碁石。

なんだか、そこにアイツがいるような気がした。
ニコリと笑いかけて、「行ってらっしゃい、ヒカル」と言われたような気がした。

行ってらっしゃい。

「うん‥‥‥‥‥」

思わず顔がほころんでしまう。




行ってくる。




オレは再び背を向け、部屋の外へと足を踏み出した。







2003.7.6