君と出逢う日に

ヒカル









ずいぶんと長い間、眠っていたかもしれない。

ひょっとしたら、瞬きをする一瞬の後だったかもしれない。







たゆたうような、浮遊感。



















そのまま消えていくのだろう、と思った。






それが、意識を失う前なのか、それとも後なのか、はっきりとはしないのだけれど。












気づいた時、そこは白一色の世界だった。



────ここは‥‥‥。



ぼんやりとした意識が、やがてその形をとらえる。
真っ白だと思っていたものは、タイル状の天井だった。

天井だ、と分かった。

けれど思考はまだ混濁しているのか、なぜ、とか、どうして、といったことは思い浮かばなかった。

ただ、天井だ、と思ったのだ。




ぼうと目の前にあるものを見つめていると、突如、意識を平手打ちするかのような叫声がたたきつけられた。

「‥‥‥‥‥進‥‥藤‥‥っ?!」

霧が、一瞬で晴れた。
脳内を閃光が照らし出した。

その声を、ヒカルは忘れてはいなかった。

たたきつけられたその声に、反射的に応じようとして、

「‥‥‥‥‥‥?!」

愕然と、己の状態に意識が向いた。

動かなかった。
腕も、足も、指一本、首ですら。
動かなかった。
持ち主の意志を裏切って、ヒカルの体は動かなかった。

戸惑うヒカルの眼前が、ふいに暗くなった。
「進藤‥‥‥進藤‥‥‥‥!」
苦しげに、泣き出しそうに、唇をかみしめ。
それでいて、なんてうれしそうにヒカルの名を呼ぶのだろう。
「よかった‥‥‥気づいて‥‥‥‥キミが、生きていて‥‥‥‥っ!」

生きていて。

そう言われて、水が流れ込むように記憶がよみがえった。



そうだ、オレ────。



平安時代に、いたのだ。
平安の京で、佐為と出逢って、四季を一巡りした。
生きた佐為と、たくさん碁を打った。
たくさん笑い、たくさん喧嘩をした。
艶やかな季節の中、日々は輝くほど幸せだった。

ずっといたかった。
いてもかまわないと思っていた。
けれど、それはかなわなかった。

佐為は、どうしているだろう
顕忠に勝つことができただろうか。
願わくば、ヒカルがいなくなったことで悲しまなければいいのだけれど。

「進藤‥‥本当に‥‥‥っ」
ふいに、その体を抱きしめられた。
強い力で、その腕にかき抱かれた。
密着するあたたかな体が、微かに震えていた。
大げさだな、と笑いたくても、果たして自分の顔は笑顔になっているのかどうか、自信がない。
せめて名を呼ぼうとして。



ふと、気づいた。





────何故‥‥?





何故オレは、〈塔矢アキラ〉を知っているんだ‥‥?





不安と恐怖がせりあがる。

徐々に速さを増して、鼓動が胸を打ちつける。


佐為が、もし生き延びたなら。
佐為は幽霊にはならない。
幽霊にならなければ、ヒカルと佐為が出会うこともない。
佐為と出会わないヒカルは、碁を知ることはない。
碁を知らないヒカルが、碁打ちになるはずがない。

碁を打たないヒカルが、〈塔矢アキラ〉を知っているはずがないのだ。



なのに何故、自分は〈塔矢アキラ〉を知っている?



「そうだ‥‥先生‥‥先生を呼ばなきゃ‥‥‥‥」
アキラが枕元のナースコールに手を伸ばす。

目の前にいるのは、確かに〈塔矢アキラ〉だ。
いや、ひょっとしたら、この〈塔矢〉は碁打ちではないかもしれない。
碁ではないところで出会って、知り合った。
そう、きっとそうだ。

けれど記憶が、それを否定する。
幼い頃、コンクリートとアスファルトの町を、佐為と歩いた。
佐為の代わりに碁を打って、アキラと知り合った。
アキラを追って、囲碁を覚え、院生となり、プロとなった。
碁を通して知り合った者達が、否応なしに脳裏によみがえる。
筒井、加賀、和谷、伊角、越智、奈瀬、たくさんのプロ棋士、そして、塔矢名人────。









佐為は、死んでしまった。









「‥‥‥進藤?」
アキラがのぞき込む。
「どうした?大丈夫か、進藤?!」

大丈夫?
大丈夫なものか。
佐為は死んでしまった。
あれほど言ったのに。
佐為は死んでしまった。

生きていて欲しかった。
ただ、己が身で、生き続けて欲しかった。

生き続けてくれるなら、他には何もいらなかったのに────。

「‥‥‥‥‥っ」
苦しくて、吐き出そうとした思いは、声にならなかった。
それがもどかしくて、必死に声を絞り出す。
けれど声はおろか、呼吸すら意のままにならない。
「進藤‥‥進藤、しっかりしろ!大丈夫か?!」
激しく喘ぐヒカルに、アキラが叫ぶ。



苦しい。

なぜこんなにも、苦しいのだろう。



いらないのに。

何もかも、いらなかったのに。



「‥‥‥‥‥か、‥‥‥‥‥のに‥‥‥‥っ」
「え‥‥?」
アキラがヒカルの口元に耳を寄せる。
ヒカルは、渾身の力で、渦巻く思いを吐きだした。
「‥‥‥‥か、‥‥‥ぉまえナンカ、‥‥ぃらな‥‥ったノに‥‥‥‥っ!」



オマエナンカ、イラナカッタノニ



無理矢理声を絞り出した反動で、激しい咳に襲われた。
焼けつくような、痛み。
体がバラバラになりそうだ。

ちょうどそこへ、医者が駆けつけた。






────だから、気にする余裕はなかったのだ。






そのときアキラが、どんな様子だったのか、など。








2004.2.22