ラピードとランバート


「隊長、コイツも連れてってくれよ!」
不満げにそう言ったのは、この『足』の持ち主。
ん?と振り仰ぐ間もなく、次には首根っこをくわえられ。
ぷらん、と宙にぶら下がっていた。
「行くぞ、ランバート」
そう言った『たいちょー』の傍らに無言で並んだランバートの歩みに合わせて。
ラピードの丸い体はぷらん、ぷらんと揺れだした。
ちら、と、もといた所へ視線を送ったけれど、もう『その人』は見えなくなっていた。
犬の視力は、あまりよろしくないのだ。

せっかく、出迎えてやったのに。

ランバートの口先で揺られながら、ラピードはただじっと流れゆく街並みを眺めていた。
揺られるラピードの口の先で、くわえた枝先の葉が、踊るように弾んでいた。



ラピードの父ランバートは『軍用犬』だ。
騎士団で、人間の『騎士』と共に任務に就いている。
ラピードは物心つく頃にはもう、騎士団にいた。他の兄弟達は知らない。
ランバートの世話は、主に新入り騎士の二人がしていた。
『ユーリ』と『フレン』。
二人はとにかく、性格が正反対だった。
『フレン』はラピードに優しかった。
優しく撫でてくれて、優しい声をかけてくれた。
『ユーリ』は態度が大ざっぱだ。
足先でぐい、と押しのけられることなんかしょっちゅうだし、かまってやったら「邪魔だ」とか言う。
ときどき夜、ラピード達の納屋にやってきてそのまま寝ていることがあるけれど、どうも『フレン』に怒られて負けるとそうするらしい。そう、ランバートが言っていた。
──『フレン』のほうが『ユーリ』より強いの?
違う、と言うように、ランバートは鋭い瞳をゆっくりと瞬いた。
ラピードは首を傾げる。
ランバートの瞳は、どこか楽しげだった。ラピードが道でうっかりすっ転んだ時に見せる瞳に似ている気がした。
ラピードは、干し草に転がっている『ユーリ』を見下ろした。
立てば背が高くて、小さなラピードには顔がよく見えないくらいだけれど、どんな巨人も横になっていれば問題はない。
『ユーリ』は片腕を枕にして、深い寝息を立てていた。
ラピードはランバートを見上げた。
ランバートは伏せた前足に顎を載せて、瞳を閉じた。
ラピードは二人を見比べて、やがて二人の間にころりと転がった。
目を閉じる。
聞こえてくるのは、規則正しい息遣い。
静かな、静かな夜だった。

‥‥はずなのに。
あろうことか翌朝は、腹に鉄槌の一撃をくらって目が覚めた。
それこそ、目玉が飛び出さんばかりの衝撃だった。
見れば、鉄槌は『ユーリ』の拳で、しかもこいつはまだ夢の中。
なんという寝相。
ラピードはランバートを見上げた。
ランバートはつんと鼻面を上げた。
──やってしまえ。
ラピードは、くわ、と顎を開けるだけ開いた。
目標、左耳から頬にかけて。

がぶ。

「っぎゃあああっ!」

頬を押さえて飛び起きた『ユーリ』の傍らで、ラピードはランバートそっくりの長い尾を、ぱたんぱたん、と得意気に振った。




『ユーリ』はがさつだ。命令もあまり聞かないし、すぐ喧嘩するし、『せんぱい』にだって頭を下げることはない。『犬の世話係』もまず不平を洩らす。
でも気がつけば、ラピードの傍らにいる人間は、たいてい『ユーリ』だった。
邪険にするのが『仕事中』の時だってことも、もう知っていた。
「ラピード‥‥おまえ、また来るのか?」
歩哨に出かける『ユーリ』の後を追うと、うんざりとした声が返ってくる。
でも、気にしない。
「あ、隊長」
「おう。今から交代か」
振り返れば、『たいちょー』とランバートがやってくるところだった。
「なんだ、ラピード連れていくのか」
「じゃなくて、コイツが勝手についてくんだよ。ランバート、連れてってくれよ」
ランバートが歩み寄ってきて顔を近づけてきた。
ラピードも鼻先を伸ばす。
──行ってもいい?
──‥‥気をつけてな。
「おい、ランバート‥‥!」
フイ、と顔を逸らしたランバートに、『ユーリ』が情けない声を上げる。
ラピードは駆けていって、『ユーリ』の足元をくるりと一回りした。
盛大な溜息が降ってきた。
でも、気にしない。
「なに、ラピード連れていくの?」
「ユーリが面倒みるんでしょ。ちゃんと連れて帰んなさいよ」
「俺だけかよ!?」
先に立って歩きだした『赤毛の双子』の後に、『ユーリ』が続く。
『フレン』が大きい体を屈めて、頭を撫でてくれた。
「ラピード。ちゃんとついてくるんだぞ」
分かってる。
一声答えて、『ユーリ』の後を追った。
分かってる。これでも騎士団の一員なのだ。
やがて追いつき、ランバートが『たいちょー』の隣を歩くように、ラピードも『ユーリ』の隣を歩いた。早足だけど、ほら、ちゃんと並んで歩けるんだ。
時折、隣を見上げる。いつ見ても、『ユーリ』の顔はただまっすぐ前を向いていた。
「ちょっとユーリ!置いてっちゃうわよ!」
「うっせーな!交代の時間までまだあるだろう。まだ大丈夫だって」
「あんたねぇ!」
いつのまにか『ユーリ』の向こうに『フレン』の靴が並んでいた。
「なんだよフレン。ちんたら歩いてていいのか?」
「間に合うんだろう?」
「俺時間では、な」
「‥‥抱えて走れば問題ないだろう?」
「甘やかすなよ。つーかそんなことしたら噛みつかれるぜ、きっと。なんたってコイツは親父みたいになる気まんまんなんだからな。ああ、誰かさんみたいに?」
「‥‥‥‥っ」
ちら、と見上げた『ユーリ』の横顔は変わらない。『フレン』の顔は見えなかったけれど、ピリリとした気配が感じられた。
「ぼくは‥‥っ」
「ほら、ちんたら歩いてんなよ。子犬より遅い足じゃ『騎士』なんてやってらんねーぜ?」
「ユーリ!」
ラピード、と声がかかり、ふいに『ユーリ』が走り出した。
もちろん、ラピードも駆けだした。
堅い石畳に爪があたって、軽やかなリズムが追いかける。
目の前には、大きな街の門。その向こうには、茶色の大地と、木々生い茂る森。
ラピードがまだ、行ったことのない『世界』だった。




いつものように夜、『ユーリ』が納屋に「泊まりに」来ていた日の明け方。
騎馬の足音と鼻息で目を覚ました。
『ユーリ』が窓を開けて、外を窺う。
皮肉と心配と不満がごちゃまぜになったような顔で、しばらくずっと見ていた。
ラピードには朝靄の深い、白い空しか見えなかった。
やがて『ユーリ』は窓を閉めると、また干し草に潜り込んで目を瞑ってしまった。
ランバートを見ると、動じた風もなく、変わらず前足に顎を載せて眼を閉じている。
自分達には関わりのないこと。詮索無用──そういうことらしい。
ラピードももう一度、いつもの場所に丸くなって、瞳を閉じた。
『ユーリ』は起きている。
その息遣いに一度ぴくりと耳を震わせたきり、ラピードはただじっとその場にうずくまっていた。

翌日から、『ユーリ』は毎晩、納屋へ来るようになった。
「よう、ラピード。また隣、借りるな」
毛布を片手に、にやりと微笑む。でもどこか、物足りなさを感じるのは気のせいだろうか。
ランバートは何も言わない。
ただいつものようにいつもの場所に、丸くなって目を瞑る。
それを見て、『ユーリ』は自嘲するように眉を下げた。
「ハハ‥‥ありがとな」
そう言って、大きな体を干し草に横たえる。
と、ふいに手が伸びてきて、え、と思う間もなく捕らえられ、抱き込まれた。
「おまえ、あったかいなあ」
思わず突っぱねようとした四肢が、止まった。
──『ユーリ』?
腕の中で顔を上げたけれど、顎しか見えない。ベロ、と舐めたら、くすぐったそうに笑った。
抱きしめる腕は細身ではあるけれど、意外なくらい逞しくて、優しかった。
だから、そのままでいることにした。そうしたら、『ユーリ』の言うとおり、あったかかった。
ラピードは眼を閉じた。
窮屈だけれど、あったかくて、心地よかった。




ランバートは「憧れ」だった。
彼が『父親』であることが誇らしかった。だから、彼のようになりたかった。当然のように、『騎士団』で『軍用犬』になるのだと信じていた。
だから、任務に出る『ユーリ』についていく。
けれどそんなラピードを、ランバートは決まって鼻先でころん、と転がした。
まるで、青臭い背伸びをからかうように。

その日。
ランバートは任務がなかった。
『たいちょー』が留守だと、事件が起きない限り、ランバートの出番はない。
ふうん、とだけ、ラピードは鼻をうごめかした。『たいちょー』がいようがいまいが、ラピードは特に困らないからだ。
ただ、ランバートを独り占めできるのは嬉しかった。
中庭の木陰にゆったりと伏せたランバートの腹にぴったりと寄り添って、キラキラと降り注ぐ日差しを眺めた。
少し離れた所で、『ユーリ』と『ちっこいほう』が棒きれを振り回していた。
人間は遊び好きだな、と、ラピードはうとうと船をこぎながら、ぼんやりと思った。
でも、いいことなのだ。
ランバートが暇で、人間達が「遊んでいる」のは、街の誰も、痛い思いやつらい思いをしていない証拠だから。
その上、自分も嬉しい。
そうだ、こんなに幸せなことはない。
カーン…と、小気味よい音と共に、2本の棒きれが青空に飛んだ。
1本は、石畳に。もう1本は、『ユーリ』の手に。
『ちっこいほう』が、何やら文句を言っている。

ランバートが、ぴくり、と耳を震わせ、顔を上げた。

慌ただしい足音が近づいてくる。
戸口に現れた騎士は、ひどく切迫した表情だった。
「二人とも、すぐに来てくれ…!」

ラピードは、ランバートの顔を振り仰いだ。
凛々しい横顔が、人間達のやりとりを見つめている。

父さん?

ランバートは振り返ると。鼻先でラピードの丸い体を、ころん、と転がした。
ラピードが次に顔を上げた時、ランバートはもう立ち上がっていた。
その瞳がラピードを見つめた。
ラピードが大好きな、ラピードと同じ色の瞳。

いってらっしゃい。

ラピードはきちんと座って、ぱたん、ぱたん、と尻尾で地面を打った。
ランバートがふい、と背を向け、小走りに人間達の後を追った。

すらり、と長い尻尾が揺れる様を、ラピードは見送る。
ランバートは強い。誰よりも強い。
だから、ランバートがいなかったら、魔物には勝てないのだ。
『たいちょー』がいない分、ランバートがついててやらないと人間達はダメなのだ。

ラピードはランバートが大好きだった。
かっこいいランバートは、ラピードの誇りだった。
そう、誇りなのだ。
ランバートは誰よりも強いのだから。

だから。

パタン、パタン
パタン──

尻尾が石畳に横たわる。
もう誰もいない戸口を見つめたまま、ラピードはしばらくその場を動かなかった。




みんなが帰ってくるまで、ラピードは騎士団の建物の周りを「巡回」することにした。
誰もいないんだから、代わりに留守を守るのが任務‥‥と、誰かに言われたわけではなかったけれど、そう思いこんでいた。
閑散とした空気が、ぴりぴりと毛の隙間に入りこんで貼りついた。
歩く脚が、自然と速まる。何度も耳を震わせた。
練兵場をまわって兵営を見上げ、また中庭に戻って、今度は正面にまわる。
尻尾をピンと伸ばして、鼻先を少し上に掲げて、風を嗅ぐ。
植え込みに潜り込んだ先で、高い硝子窓の向こうに人影を見つけた。
誰だっけ?でも、見たことがある。
見ていると、向こうが気づいて寄ってきた。
「おや‥‥何故こんなところに?」
眼鏡が近づいてくる。ラピードは後ろ足だけ後ずさった。
「‥‥仕方ありませんね。犬を片づける間もなかったでしょうから」
そう言って、男はラピードの体をひょい、と掬い上げた。
──逃げようとしたのだ。けれど、その間もなかった。
結局、ラピードは犬舎のある裏庭に出されてしまった。
窓も閉められてしまったから、もう戻れない。
開けられないかな、と、窓の隙間に鼻先を押しつけて息を吹きかけてみたけれど、やがて諦めた。
窓から離れて、門の方を見やった。
小さな門は、騎馬や軍用犬が出入りするためのものだ。

──そう、ランバートはあの門から帰ってくる。

ラピードは門の前に座った。
青空が、茜色に染まり、やがて深い藍へと色を変えても。
小さな体はそのまま、動かなかった。




最初に現れたのは、『ユーリ』だった。
門が開いたのを合図に、ラピードは駆けだした。
「ラピード‥‥っ」
名を呼ばれたけれど、聞こえなかった振りをした。
『ユーリ」が帰ってきたなら、ランバートも一緒のはずだ。

立ちつくす『ユーリ』の足元をまわり、彼が落とした剣の匂いを嗅ぐ。

血の、臭い。

その先へと駆けていき、暗闇の向こうへと期待を向ける。

父さん。

父さん?

ふいに、後ろから抱きしめられた。

強く、掻き抱く腕。
それはまるで、縋りつくように。

「ごめん、ラピード‥‥‥‥‥っ」

そんな声を、ラピードは初めて聞いた。
喘ぐ吐息が、ラピードの耳をくすぐった。
細い腕が微かに震えていた。

ぽつり、と。

雨が降ってきた。

『ユーリ』の顔を、雨粒が打った。
それでも『ユーリ』はしゃがみこんだまま、動かなかった。
いくつもの雨粒が、固く閉じだ瞼に睫毛に溜まり、尾を引いて頬を伝った。

ラピードは、その頬を舐めてやった。

何度も、何度も、舐めてやった。




それから、ラピードと一緒に寝るのは『ユーリ』だけになった。
干し草に一緒に寝転がる。
寒くてその懐に潜り込むと、もっと深く引き寄せてくれた。
寝惚けた拳でぽかん、と殴られることはなくなった。

いつの間にか、犬舎の犬は、ラピードだけになっていた。
それでも別に、寂しくはなかった。
けれど時折、ラピードは門の前に座った──『ユーリ』がいない時に。なんとなく、その方がいいような気がしたから。
青空を見上げ、風の匂いを嗅ぐ。
門の向こう──ラピードがまだ行ったことのない街の門の向こうから吹いてくる、『風』の匂いをつかまえようというように。




ラピードは、大人になったら『軍用犬』になるはずだった。
そのつもりだったし、そのためにここにいるのも知っていた。
でも、まだ『軍用犬』ではなかった。
そう、まだ、ただのちっぽけな子犬でしかなかった。

だから、『ユーリ』達の『任務』にはついていけなかった。
だから、何が起こっているのか、ラピードには知りようもなかった。
ただ、いつもと──ランバートがいたあの頃と空気が違うということだけは感じていた。

夜になると、『ユーリ』が毛布を抱えてやってくる。
少し照れくさそうな顔をして、ラピードの頭を撫でる。
そうして、その日にあったことをぽつりぽつりと話してくれる。
「明日、遺跡に行ってくるな」
その日は小さく笑って、噛みしめるようにそんなことを言った。
「ランバートの敵、討ってくるからな」
まっすぐに瞳を合わせて、『ユーリ』は言った。

ワンッ

短く吠えたら、『ユーリ』は笑った。
笑って、ラピードの頭を振り回すように撫でた。
──どこか、泣いているようだった。

翌日、出かけていったユーリは、帰ってきた。
ちゃんと、帰ってきた。




「ラピード」
呼ばれて駆けていくと、『ユーリ』がしゃがんで待っていた。
「ほら」
差し出された物を、じっと見つめる。
両端が金色で、長くて、ぴかぴかしている。
匂いを嗅ぐと、微かに──本当に本当に微かに──懐かしい匂いがした。
これは、『たいちょー』の匂いだ。
視線を戻すと、『ユーリ』は悪戯っぽく唇を吊り上げた。
「おまえには、これがいいんじゃないかと思ってさ」
もらってきた、そんなことを言って、促すようにラピードの口元で振ってみせた。
その手首には、魔導器が鈍く輝いていた。
ラピードは、ぱくん、と、金のキセルをくわえた。
「おっ、なかなか似合うぜ」
『ユーリ』が声を立てて笑った。
キセルをくわえたまま、ラピードはその様を見守る。
やがて『ユーリ』は笑うのを止め、ぽつりと言った。
「俺、騎士団やめるんだ」
ラピードは、先を促すように、じっと待った。
「騎士はやっぱ、俺には向いてないんだよな‥‥隊長もいなくなったしさ」
じっと、じーっと、見つめる。
と、彷徨っていた『ユーリ』の瞳が、ばつの悪そうな溜息の後に、まっすぐにラピードの瞳とつながつた。
「だからさ‥‥俺は、俺の信じる道を行く」
そして、続けた。

「一緒に来ないか?ラピード」

ワンッ

しゃがんだ『ユーリ』の足元を一回りして、パタンパタン、と尻尾を振った。
「そっか」
すっく、と長い脚が伸びる。
「じゃ、よろしくな。‥‥相棒」
ユーリが笑った。

『軍用犬』だった、ランバート。
ラピードも『軍用犬』になるものだと思っていた。

でも、ランバートは『軍用犬』だったから、人間と一緒に魔物と戦ったんじゃない。
ナイレンを信頼し、その周りの人間を信頼し、だから一緒に戦っていたんだ。
違うかな?違わないんじゃないかな?
そんな気がする。

だからラピードも、信じることにした。
ユーリを信じると決めた。ひょっとしたら、もう少し前から信じていたかもしれないけれど。
それに、ほら。
ランバートがいなかったら、きっと魔物には勝てない。
『たいちょー』がいない分、ランバートがついててやらないと、人間達はダメなのだ。
そして今は、ランバートもいない。

だったら、ついててやるしかないではないか。




翌日、ラピードはユーリと共に、駐屯地の門を出た。
二人並んで街中を抜け、通い慣れた道を行く。
やがて、街の正門が見えてきた。いつも騎士達が歩哨に立っていた、ラピードがランバートを迎えによく行った、あの場所だ。
門の下で、フレンが待っていた。
ワンッと、ラピードは鳴いた。
「ごめん、一人じゃなかったね」
そう、ユーリ一人で旅立つんじゃない。
ユーリとラピード──それから、あの人にもらった『信じる心』と。
「じゃあな」
ユーリが歩き出す。
ラピードも歩き出した。
門の向こうへ。
──やがて、光さす『箱庭』の外へ。

歩きながらラピードは、空を仰いだ。
「どうした、ラピード」
なんでもない。
見上げると、ユーリは苦笑して、また前を向いた。
見つめる先にあるのは、どこまでも続く青空と赤茶けた大地。

ラピードは、風の匂いを嗅いだのだ。
風は土と草と、ユーリの匂いがした。





2010.1.1



劇場版のラピード視点(妄想コミ)でした^^;
ラピードは犬なので、ランバートの死を「悲しむ」ことはなく、
でもラピードなりに、
受け止めた物は重く大きかったのではないかと思うのです。
初めは「お世話係」で「遊び相手」の『ユーリ』から、
肩を並べる相手としてのユーリへと、
同じく世話係をしたであろうフレンではなく、ユーリを選んだのは、
ラピードの中での認識の変化もあったんじゃなかろうかと
…むしろ、そうだとおもしろい?

というわけで、妄想してみました。
えーこんなことラピード考えない〜
との苦情は、オテヤワラカにお願いします…(^-^;