寄り道
〜夢現〜


微かな軋みとともに、扉が開いた。
気配に対して足音はない。
「寝たの?おじさま」
「ああ」
ジュディスはユーリの隣にやってくると、軽く腰をかがめて、ベッドの住人を覗きこんだ。
「フフ、かわいい寝顔」
「それ、誉め言葉?」
「ええ。そう聞こえなかった?」
「受け取る奴によるんじゃないか?」
ユーリが顔を向けると、ジュディスは「そう?」と、本気で不思議だと言わんばかりに小首を傾げていた。
ユーリは軽く肩をすくめてみせた。
「ま、1日くらいいいよな」
「そうね」
二人ともに口を閉ざしてしまえば、あるのは静寂ばかりだ。けれど不思議と、それが重いと感じる事はなかった。
ジュディスはそっと、ベッドの端に腰を下ろした。
「疲れちゃってたのね。自分のしたい事に一生懸命で、一生懸命すぎて、他の事が分からなくなってしまうくらい」
「‥‥誰か他にも、そういう奴がいたのか?」
「あら、どうして?」
「違うなら、聞き流してくれ。ただの勘違いだ」
「いやよ。だって、その通りだもの」
あなたって何でも分かってしまうのね、そう言って、ジュディスはニコリと微笑んだ。
微笑んで、眠る男の顔を見つめた。
「似てると思ったのよ」
「誰に」
「父に」
ジュディスの微笑は変わらない。

魔動器の研究をしていたという、ジュディスの父親。
彼もまた、自身の追い求める物だけを見続けていたのだろうか。

「ジュディに父親扱いされたら、おっさんダメージでかいだろうな」
「そういうわけではないのだけれど」
言葉の割に、ジュディスの口調も笑みもちっともすまなそうではない。それは皮肉げに唇の端を吊り上げているユーリも同じだ。
ジュディスは軽く肩をすくめてみせた
「ほんと‥‥しょうがないわね、男の人って」
「おいおい、俺も一緒くたか」
「違うと思ってる?」
「違うだろ」
「そうかしら?少なくとも、あなたのお友達はそう思っていると思うけど」
「はあ?それ、そっくりそのまま、あいつに返してやるって」
「じゃあ、みんな同じなのね」
「俺は──」
言い返そうとして、けれどジュディスが口元に当てた人差し指に、ぐっと飲み込んだ。
ちら、と視線を流せば、幸いにも起きた気配はない。
ジュディスは悪戯っぽく微笑んだ。
「そう言われたくないなら、無理はしないことね」
「‥‥へーへー」
奥歯に何か挟まっているかのような返事とともに、ユーリは椅子から立ち上がった。
正直なところ、心当たりがないわけではないのだ。だからこそ、うっかりつついて藪蛇になるのはごめんだった。
「あら、もう行くの?」
「どうせ明日まで起きやしねぇよ」
「そうみたいね」
ジュディスも軽やかに立ち上がった。
戸口に向かうユーリのあとを追う。
「ねえ、本日の料理長さん。今日の晩ご飯はなにかしら」
「ミートソース」
「リタが泣きそうね」
「泣くじゃなくて、吠えるの間違いだろ」
そして高レベルの術がおまけについてくる。
「どっちでも私はかまわないわよ。標的はあなたなのだから」
「じゃあ、ミネストローネとサラダをつける。なんならスコッチエッグでもいいぜ」
ジュディスが笑った。ユーリが挙げたメニューの材料は、全部『トマト』だ。
「明日までに、どれだけトマトを減らせるかしら」
「協力しろよ。明日また買わなきゃならないんだからな」

伝えたのは、「明日にならないと(店に)入らない」「だから、明日買いに行く」ということ。
間違ってはいない。ただ、「明日にならないと入荷しない」くらい買い込んだ客が「自分達」だったという事実が裏にあるだけだ。
それは留まるための理由。一日費やす事を気にさせないため、にしては、ふざけた方便ではあるけれど。
嘘は言っていない──まだ、『嘘』じゃない。
明日、トマトを買えばいい。
ならば、手持ちのトマトを減らせばいい。そう、今日中に。
そうして、『嘘』を『本当』にしてしまえばいい。

「別にかまわないわよ。トマトは美容にいいって言うし」
「ジュディが前向き思考で助かる」
扉を開いて、先にジュディスを通し、ユーリは外へ出ようとして、ふと、足を止め、振り返った。

──‥‥‥‥‥。

「ユーリ?」
「ああ‥‥今行く」

静かに、扉がしまる。










たゆたう心地に身をゆだねたまま、遠いところに声を聴いたような気がした。

──また、あしたな。

そうか、『あした』があるのか。
だったらもう少し、寝ていてもいいかな。
次に目を覚ました時には、きっと──

そんなことを考えていた事など、朝になったら忘れてしまうのだけれど。
目覚めた彼は、驚いて、そして、まいったなあと、笑みを浮かべるのだ。

その時の気分が、ひどく心地よく、暖かく、幸せだったものだから。



2009.3.22



そして補給バッチリ・HP&TPバッチリ!で、
ノードポリカへ向かうわけです。

星蝕みさん、待たせてごめんね(^-^;)