再会
〜君とまた出逢う日に〜






「ああ、ほら‥‥ヒカルが来た」




ひどく楽しげに、どこか得意げに。
そして見るからに、嬉しそうに。

佐為はヒカルを見て、そんなことを言った。







佐為は、凛と背筋を伸ばして、そこに端座していた。
彼の前には、碁盤があった。
盤上に、未だ石はなかった。

「‥‥よう」

軽く片手をあげて、ヒカルはゆっくりと近づいていった。
佐為のやわらかな視線が、ヒカルを追った。
その微笑がたまらなく懐かしく、ヒカルに微苦笑を呼び起こす。

ヒカルは碁盤の前まで来ると、すとん、と佐為の対面に腰を下ろした。
「‥‥あんまり、驚かないのな」
「だって」
佐為は、余る袂に隠れた手で口元を覆い、くすくすと笑った。
「‥‥なんだよ」
答えるヒカルも、口調の乱暴さとは裏腹に、笑みが隠しきれない。
「あ、そうだ」
佐為の様子にふと思い出し、ヒカルはズボンの尻ポケットを探った。
慣れた手つきで抜き取ったそれを、佐為の手元に突きつけた。
「ほら」
佐為はきょとん、と、その白扇を見つめた。
「ヒカル‥‥?」
「返す。これはやっぱり、おまえのものだし」
「でも‥‥‥」
戸惑うように揺れた佐為の瞳に、ヒカルは「いいから」とさらに押しつける。
「佐為がオレにくれたかったのは、〈扇子〉じゃないだろ」
「ヒカル」
「すごく心強かった。これのおかげでがんばれたことも、正直いっぱいあった。でも、もう大丈夫だから。オレは佐為のために碁を打ってるんじゃない。オレは、オレ自身のために打ってるんだよ。これは、佐為のものだから。だから、返す」
少し照れくさくて、視線をそらす。
と、やがて、手にした扇子から、受け取られた感触が伝わってきた。
目を戻すと、佐為の白い手が、確かに一方の端を握っていた。
「‥‥では、確かに」
「あ‥‥‥‥うん‥‥‥‥」
ぼんやりと、ヒカルは握っていた掌を開いた。
白扇が、佐為の両手に戻る。
佐為はいとおしげにそれを見つめ、やがてヒカルに鮮やかな笑顔を向けた。
「ありがとう、ヒカル」
「ええ?礼を言うのはオレのほうだろ」
「いいえ‥‥いいえ」
佐為は首を振った。
「ヒカルはちゃんと、すべてを受け取って、預かっていてくれました。それが、嬉しいのです。ありがとう、ヒカル」
「‥‥改まって言うなよ」
「相変わらず、照れ屋さんですねぇ」
このやろう、とヒカルは唸る。
「おや、耳が赤くなってきた」
「うううるさいっ」
くすくすと笑う佐為の口元に、白扇の先が添えられる。
それは懐かしく、温かい記憶。
もうずいぶんと時を経たはずなのに、流れ込む温かさは、あの頃と少しも変わらない。
憮然とふくれてみせながら、それでもやっぱり佐為には扇子がないと、と満足する。
「‥‥ほら。打とうぜ」
ヒカルは傍らに置かれた碁笥の蓋を取り上げた。
「はい」
たおやかに微笑んで、佐為も傍らへと手を伸ばした。
ヒカルの碁笥の中には、つややかな黒石が詰まっていた。
まるで、『その時』を待つように、静かに収まる黒石を、ヒカルは指先でそっと撫でた。
「私が、白。では、ヒカルから。先手をどうぞ」
その声に顔を上げれば、佐為が見るからにわくわくした顔でヒカルを待ちわびている。
ヒカルは苦笑して、言ってやった。
「‥‥‥オレ、タイトル取ったんだぜ」
佐為は感嘆と共に瞠目した。
「ヒカルは、ずいぶんと強くなったんですね」
「おう。秀策にも並んだかもな」
「それは、すごい」
「だろう?」
ヒカルは得意げに、胸をそらせてみせる。
「それで?ヒカルは〈神の一手〉を究めたのですか?」
「‥‥‥‥んなわけないだろ」
また無邪気に、とんでもないことを言う。
がっくり頭を垂れたヒカルの前で、佐為は「でしたら」と、不敵にも見える瞳をして微笑んだ。
「私はまだまだ、ヒカルに負けていませんよ」
「どうかな。今だったらオレ、おまえに勝てる自信あるぜ」
「それは、以前の私でしょう?私とて、天寿を全うするまで研鑽を積んだのですから」
「天寿?え、だって、おまえ‥‥」
自殺したんじゃ────。
驚くヒカルに、佐為は悪戯っぽく笑った。
その表情で、ヒカルはおおよそのことを理解した。


「‥‥‥‥ふぅん。そういうことか」
「はい」


────彼は助かったかもしれないよ。君と同じように、九死に一生を得たかもしれない。それでまた、碁を打ち続けるんだ‥‥自らの手で。


あの後。
そう言ったのは、ヒカルの生涯のライバルだった。

それは、ヒカルを元気づけようとしたいがための、彼なりの方便だっただろう。
彼は、すべてを知っていたわけではなかったから。

それでもヒカルは、そうだといい、と思った。
そう願っていたから、あっけなく理解できた。


「なるほどな」


わくわくしてきた。
この、高揚感。


その、なんと幸福なことか────。


ヒカルの傍らで、碁石がジャッっと音をたてた。
指先に吸いつくように、馴染んだ感触。

「いくぜ」

空を裂くように、ヒカルの腕が翻る。






パチン






応じるように、佐為の白い袂が広がった。

















「佐為」
盤面を見つめたまま、ヒカルは言った。
「まだ、目指してる?」
「はい」
何を、とは訊かない。
「‥‥‥遠いな」
「遠いですね」
パチン、と、軽やかな音が鳴り渡る。
「その相手に、オレはなれるかな」
「ええ、もちろん」
即答されて、ヒカルは顔を上げた。
佐為は扇子を胸元に、悠然と微笑んでいた。
「ヒカル、言ったではありませんか」
「何を?」
「私が〈神の一手〉を望むかぎり、つきあってくれるって」
「‥‥‥言ったっけ?」
「言いましたよ」
言ったかなぁ、と記憶を片端からひっくり返して、そういえば言ったような、言わなかったような、という気になる。
「‥‥そんな昔のこと、忘れたよ」
「ええ?私は、私の相手はヒカルと思っていたのに」
「ずっとそう思ってた?」
「もちろん。ヒカルはもっと強くなると信じていましたからね」
子供のように拗ねてみせる佐為に、ヒカルはつい吹き出してしまった。

嬉しかったから。

「拗ねるなよ」
「だって」
「オレでいいなら、一緒につきあってやるよ」
「本当に?」
「ああ‥‥‥一緒にいられるかぎりは、な」

永久、というものがあり得ないことを、ヒカルは知っている。

だから、共にある間は、精一杯共にありたいと思う。
そう、願う。
そう、誓う。



次に出逢う時まで、自分に自信を持っていられるように。



「でもさあ、いくらオレや佐為が強くても、同じ相手とだけじゃまずいんじゃないか?」
「まずい、ですか?」
「いろんな相手と打って、ぶった切っていかないと」
「はあ‥‥‥」
佐為はきょとん、とヒカルを見つめる。
「よし。決めた」
ヒカルは胡座に組んだ膝に手をついて、身を乗り出した。
「これ打ったら、みんなのところへ行こうぜ」
「みんな?」
「みんな。塔矢とか、あいつの親父とか、伊角さんとか和谷とか越智とか、あとおまえが知らないヤツらとか」
「塔矢。懐かしいですねぇ」
佐為の表情が輝く。
「ヒカル、塔矢に勝てるようになりましたか?」
「なったよ!なったけど‥‥」
「けど?」
「‥‥アイツはな、めいっぱい強くなっても、ちょっとやそっとじゃ勝てねーんだよ」
「それはそれは」
クスクス、と佐為が笑う。
「では、この一局が終わったら、彼らのところへ行きましょう」
「ああ」
「どうやら、私の勝ちのようですし?」
「っ‥‥お、オレはなぁ、後半からがすごいんだぜっ?」
「ほう、それは楽しみですね」


ヒカルの碁笥が、ジャッ、と鋭く鳴る。







パチン








パチン












パチン────


















遠く続く道の向こうに、光がさしていた。




その音は一つずつ、まるで意志を持つかのように。

すうと吸い込まれ、消えていった。












2004.4.5