菖蒲(あやめ)

秀麗: あら、本の間に何か…絵よね、これ?
劉輝: あ、それは…。
秀麗: あなたが描いたの?
劉輝: 子どもの頃にな。こんなところにあったのか。
秀麗: よく描けてるわね。この馬。
劉輝: …花なのだ。
秀麗: えっ、あ、そ、そうよね、花よね。…で、何の花かしら?
劉輝: 菖蒲(あやめ)だ。
秀麗: 菖蒲?……もしかして、お兄さんを待ってた?
劉輝: …何故、そう思う?
秀麗: だって花言葉が…あ、子どもは花言葉なんて知らないわよね。
劉輝: いや…知っていた。兄上が教えてくれたからな。
(回想)
清苑: 菖蒲の花言葉は『良い便り』『信じる者の幸福』『消息』というんだ。ずっと側にはいられないけど、劉輝、私はいつだっておまえの幸せを願っているよ。
(回想・終わり)
劉輝: 子どもの余は、この花があれば兄上が早く帰ってくる、と信じていたのだ。でも花はいつか枯れるだろう?だから絵に描いた。絵にして、ずっと持っていれば、また余の所へ来てくれると思ったのだな。
秀麗: そうしてこの絵をずっと持っていたのね。
劉輝: いや、しばらくしてやめてしまった。待っていても来ないし消息も分からない、花になど頼るものか、探し出してこちらから行ってやる!とな。
秀麗: 行ったの!?
劉輝: 行けたら、今頃ここにはいないのだ。
秀麗: 劉輝…今でもお兄さんを追いかけたいと思ってる?
劉輝: ん?いや、それは──。
静蘭: 主上。お嬢様。こちらでしたか。
秀麗: 静蘭。
静蘭: 旦那様がお茶をご一緒にいかがですか、と。
秀麗: えっ!?父様もう淹れちゃった?
静蘭: いえ、これからのようですよ。
秀麗: 大変!早く行かなくちゃ!
劉輝: あ、秀麗!その、さっきの答えなのだが。
秀麗: …?
劉輝: 余は、今でも追いかけているのだと思う。男として、王として、いつか追いついて隣に立てるように…。それに、兄上にいつまでもあの頃のままだと言われたくはないからな。
静蘭: 劉輝…。
秀麗: それが一番、お兄さんへの『良い便り』かもしれないわね。あ、そういえば昔、静蘭も菖蒲の絵描いてたことあったわよね。ね、静蘭?
静蘭: えっ、あ、そ、そうでしたか…?
秀麗: すっごく上手だったのよ。あとで劉輝に描いてあげたら?じゃ、私先に行くわね!
静蘭: お嬢様──
劉輝: う…。
静蘭: 『う』?
劉輝: (感涙)うれしいです、兄上ぇ〜っ!
静蘭: あー、はいはい。(独白)まったく、ちっとも変わらない。だから私は…。
(回想)
秀麗: せーらん、なにかいてるの?おはな?
静蘭: 菖蒲ですよ、お嬢様。
秀麗: …おえかきしてるせーらん、やさしいおかお。
静蘭: そうですか?…そうですね、大切な人が幸せであるようにと願っているからかもしれませんね。
 



2008.11.30脱稿