蝦夷菊(えぞぎく)

香鈴: 秀麗様、ちょっとよろしいですか?
秀麗: ええ、いいわよ。何?
香鈴: あの…秀麗様はこの花の花言葉をご存じですか?
秀麗: 蝦夷菊ね。信じる心・同感・追想…でもその花は藍色だから『私の愛はあなたよりも強い』というのもあるわよ。
香鈴: (照れながら)そうなんですか?うわあ…。
秀麗: なあに?その花がどうかしたの?
珠翠: 最近お城の女官達の間で流行ってるんです。文ではなく、花で思いを伝え合うっていう…。
秀麗: あら、香鈴ってばやるじゃない。
香鈴: ち、違います!これは、先程お遣いの方が珠翠様に、って。
秀麗: 珠翠に?
香鈴: ええ、でも珠翠様が――。
珠翠: 香鈴、余計な口は慎みなさい。
香鈴: す、すみません!でもこの花……。
珠翠: あなたが気にする事ではないでしょう?
香鈴: それはそうですけれど、でも厠(かわや)に飾るようにと言われても…。
秀麗: 厠!?
珠翠: 捨てるには忍びないでしょう?花に罪はないのですから。
秀麗: 珠翠、珠翠は相手が誰だか知っているの?なんだかずいぶん好かれているようだけど…。
珠翠: いいえ。まったく。これっぽっちも。『ボウフラ』を『知り合い』にした覚えは、未だかつてございません。
秀麗: 知ってるのね…。
珠翠: 香鈴も、花言葉などと曖昧なものに振り回されていないで、もっと思慮深く行動なさい。
香鈴: はい…。
秀麗: (苦笑まじりに)あのね珠翠、実は私も珠翠に渡してほしいって頼まれた物があるのよ。ちょっと待っててね…はい。
香鈴: うわあ、真っ青…きれいな花束ですね。
珠翠: 秀麗様、これはどなたから…?
秀麗: 父様からなの。いつも娘がお世話になっているから、そのお礼ですって。うちの父様だと、女性への贈り物に『花』を選んだってだけで合格点なのよ。だから、受け取ってもらえるとうれしいわ。
香鈴: 青い蝦夷菊にも特別な花言葉があるんですか?
秀麗: あるわよ。『あなたを信じているけど心配』っていうの。でも父様、そういうの全然無頓着だから、意味はないと思うわ。
珠翠: 邵可様…。(感激)
秀麗: 厠の花にしてもかまわないわよ。
珠翠: とんでもありません!
秀麗: しゅ、珠翠…?
珠翠: あ…失礼いたしました。その…ありがとうございます、とお伝えください。それから…これも一緒に渡していただけますか。
秀麗: 髪飾り?あら、これって…。
香鈴: 白い蝦夷菊ですね。
秀麗: 『私を信じてください』ね。ちゃんと父様に伝えておくわ。それと…いつもありがとう、珠翠。
珠翠: 秀麗様…いいえ、私の方こそ、お側にいられて幸せです。
秀麗: これからもよろしくね。
珠翠: はい。
 

岡村さん&仙台さんゲストに合わせて書きました。
場面的には秀麗が貴妃として後宮にいた頃っぽいですが、
香鈴の性格は茶州編の頃のものと、
ちょっとちぐはぐではあったりします。
まあ、そこはそれ。さりげにスルーしていただけるとありがたいです^-^;


2008.10.19脱稿