菜の花(なのはな)

劉輝: 秀麗秀麗。秀麗は魔法をかけられて花になってしまいました。次のどの花になりましたか。1、たんぽぽ。2、鈴蘭。3、菜の花。
秀麗: 何それ?
劉輝: 後宮の女官達に教えてもらったのだ。この質問で、秀麗のあることが分かるのだ。
秀麗: あることって?
劉輝: 答えたら教えるのだ。
秀麗: 変な意味じゃないでしょうね…まあ、いいわ。じゃあ、菜の花。
劉輝: 秀麗は菜の花が好きなのか?
秀麗: 好きよ。食べられるもの。その上花言葉は『豊かな財力』!
劉輝: 夢がない…。
秀麗: い、いいでしょ!で?菜の花だと何が分かるの?
劉輝: 甘えん坊度が分かるのだ。菜の花を選んだ秀麗は、『しっかりしているように見えるけど、好きな人の前では甘えん坊になります。その落差があなたの魅力♪』。ちなみに甘えん坊度は7割だ。あれ、でも秀麗が余に甘えた事などあったかな?
秀麗: 疑問形のままで正解よ。…あ、静蘭。
静蘭: お二人でお話が弾んでいるようですね。
劉輝: 静蘭。静蘭は、魔法をかけられて花になってしまったとしたら、次のどの花になると思う?
静蘭: 私が何の対処もなく敵の術に落ちるとでも?
劉輝: もしもだ、もしも!ほんの余興だ!
秀麗: 後宮で流行ってる占い遊びよ。
静蘭: ああ、そういうことですか。
劉輝: たんぽぽと、鈴蘭と、菜の花。そなたなら何になる?
静蘭: そうですねぇ…では、菜の花で。
劉輝: そなたもか。して、その心は?
静蘭: 菜の花の花言葉は『豊かな財力』ですから。
劉輝: この家はそんっ…なに財政が逼迫しているのか…。
秀麗: だってお金があれば、屋根も壁もちゃんと直せるし、白いお米とかお肉だって食べられるじゃない。
静蘭: それで?菜の花だと何が分かるんですか?
劉輝: だから、かくかくしかじか。
静蘭: なるほど…。あながちはずれとも言いがたいものがありますね。
秀麗: 静蘭が甘えるところって、あんまり見たことないわ。
静蘭: お嬢様こそ。
秀麗: そうでもないわよ?私、けっこう甘えてるわよ。静蘭や父様に。
劉輝: 余に甘えても良いのだぞ。
秀麗: …そんな機会があったらね。それで?あなたは何を選んだの?たんぽぽ?
劉輝: なぜ分かったのだ!?
秀麗: あら、当たったの?鈴蘭よりたんぽぽの方が可愛い感じだから、そうかなと思ったんだけど。菜の花が7割なら、どちらかが10割でしょうし。
劉輝: 10割じゃないぞ!9割だ!
秀麗: ふうん、劉輝の甘えん坊度って9割なんだ…。
静蘭: けっこう当たるものですね。
劉輝: 余は甘えん坊将軍じゃないぞーっ!
秀麗: …誰かにも言われたみたいね。
静蘭: 変わりませんからね。…『昔』から。
秀麗: 昔?
静蘭: 『出会った時』からずっと、ってことですよ。
 


ネット検索で見つけた心理テストを引用。
ちなみに鈴蘭は「甘えん坊度5%。自分では甘えん坊だと思っているけれど、
周りの人から見るとそうでもない様子。クールで自分の事は自分で何でもやれるしっかり者」
タンポポは「甘えん坊度95%。異性・先輩の前ではすごく甘えん坊になる。日常とのギャップに驚かれそう」
とのこと。

静蘭の言う「昔」と、秀麗の思う「昔」は違うのですが、
静蘭は分かってて言った確信犯です。
嘘はついてないんだよ(笑)。
でも、シナリオネタとしては分かりづらいよなあと、反省。

2008.9.20脱稿