アマリリス(あまりりす)

秀麗: 劉輝!御璽が盗まれたって、本当なの!?
劉輝: 余がちょっとだけ席を外していた間に、机の上からなくなっていたのだ。だが、扉も窓も閉めてあったし、表には警護の者もいた。怪しい者も見なかったそうだ。
蘇芳: へー、これが王様の執務室かー。いかにも『泥棒が入りました』って感じに散らかってるけど。
秀麗: タンタン、タラタラしない!藍将軍と絳攸様には?
劉輝: えっ…も、もちろん知らせたぞ!きっと今頃、対策に奔走しているはずだ。秀麗も、これは極秘で頼む。
秀麗: 分かったわ。他になくなっていた物は?
劉輝: ない…と思う。硯も花瓶もそのままだった。
秀麗: つまり初めから御璽を狙っていた可能性が高いってことね。でも犯人は、どうやってここから持ち出したのかしら。
蘇芳: 持ち出してないのかもよ。
秀麗: え?
蘇芳: だって、入口も出口もなかったんだろ。
劉輝: あ…そういえば、窓が開いていた。
秀麗: ええ?でもさっき、閉まってたって。
劉輝: 閉めたけど、戻ってきたら開いていたのだ。それと、部屋の中なら余も探したぞ。なんなら余のことも調べるか?裸になってもよいぞ。
秀麗: なんなくていいから!…って、タンタン、何してるの?
蘇芳: いや…この辺かなーって…。
劉輝: あっ、そこは…っ!
蘇芳: あった。御璽ってひょっとして、これ?
秀麗&劉輝: あーっ!!
秀麗: ちょっとタンタン!なんで分かったの!?
蘇芳: コレの隠し場所?それとも、王様の嘘?
秀麗: どっちもよ!
蘇芳: 隠し場所は、人間大事な物ほど身近なトコに隠すもんだから。桃色草紙もたいてい寝台裏とか――
秀麗: 桃色草紙はいいのよ!嘘って分かったのは?
蘇芳: 勘?…ていうか、そこの花瓶の花のせい?
秀麗: アマリリス…?
蘇芳: 花言葉、『おしゃべり』っていうんだろ?そういや王様、やけにペラペラしゃべるなーと思ってさ。なんか嘘くさいっつーか。
秀麗: タンタン、花言葉知ってたのね…。
蘇芳: つっこむとこ、そっちかよ。こないだタケノコ家人に言われたの。『タンタン君にはアマリリスがぴったりですね』って。どーせ俺は一言多いよ。
劉輝: あー思い出したぞ!御璽はそこにしまったんだった。すっかり忘れていたなーハッハッハ。
蘇芳: や、もう謝っちゃえって。このお嬢さんに会いたかったんだろうけどさー、御璽はさすがになー。ただでも冗談通じないんだからさーこの人。
秀麗: りゅ・う・き〜。
劉輝: ご、ごめんなさいなのだ〜っ!
秀麗: 罰として、この部屋一人で片づける事!…終わったら、お茶くらいはつきあってあげるから。
劉輝: 秀麗…!
秀麗: ちゃっちゃとやる!
劉輝: はいなのだ〜!
蘇芳: ふうん…。
秀麗: な、何よ?
蘇芳: いや…君のそうゆうトコ、嫌いじゃないなってさ。

名(?)探偵タンタン編?(苦笑)
タンタン@勝さんがゲストの回に合わせてみました。

2008.8.25脱稿