夕顔(ゆうがお)

十三姫: あーもう、信っじらんない〜っ!
劉輝: な、何かあったのか?
十三姫: 聞いてよ王様!龍蓮兄様ったら、こんな花くれたのよ!
劉輝: それは、夕顔か?
十三姫: そ、夕顔。花言葉は『はかない恋』。『はかない恋』よ?ふつう、失恋したての妹にこんな花寄こす?我が兄ながら、何考えてんだかさっぱりだわ!
劉輝: それは…きっと、そなたを元気づけようとだな…。
十三姫: じゃ、あなたにあげる。
劉輝: いやしかしそれは、そなたがもらったもので――
十三姫: 遠慮しなくていいのよ?『はかない恋』、王様はもらってもち〜っとも気にしないんでしょ?どーぞどーぞ。秀麗ちゃんっていいコなのに…惜しいわね〜。
劉輝: 余の恋を勝手に終わらせるな〜っ!
燕青: おーい、何騒いでんだ?もう夜もいい時間だぞ。
十三姫: わたし、馬でちょっとその辺走ってくるわ。
燕青: おいおい、馬だって寝てる時間だぜ。憂さはらしたいんなら他の方法にしろよ。
十三姫: うー…あ、じゃあ『あれ』やりましょ。『チンチロリン』♪
燕青: げっ!?
劉輝: なんだ、その『チンチロリン』というのは?
十三姫: 知らない?こう、お椀にサイコロ投げ入れて――
燕青: ちょっ、待て待て待て!(小声で)おい、王様にチンチロリンはヤバイだろう!?
十三姫: お金賭けなきゃただの遊びよ。でも、なんにもなしってのもつまらないわよね…負けたらお酒一杯、とか?うん、そうしましょう♪
燕青: あんた、顔は姫さんそっくりだけど、中身は姫さんの母さんみたいだな…。
劉輝: 秀麗にも声をかけないか?
燕青: いやいやいや、姫さん入ったら勝負になりませんって。
十三姫: 強いの?
燕青: 俺と静蘭と姫さんでやって、59戦42勝7引き分け10敗。
十三姫: 秀麗ちゃん、かっこいい〜。あ、先につぶれた人がこの花引き取るのよ。分かった、王様?
劉輝: いや、だからそれはだな……。
十三姫: じゃあ私、準備してくるわね〜。逃げちゃダメよ、2人とも。
(間〜十三姫と劉輝が酔っぱらう)
十三姫: キャハハハ、また王様の負け〜。さあ、飲んで飲んで。
劉輝: …(飲む)…。あー…なんか、景色がぐるぐる回ってるー……っ(机に突っ伏す)
燕青: うわ、机に顔面直撃したよ。
劉輝: …十三姫。
十三姫: なあに?
劉輝: 夕顔の、花言葉……『逆境を克服する力』、というのもあるのだ…だから…。
燕青: あ〜あ、こりゃ完全につぶれたな。
十三姫: ……私にもっと頑張れって言うの?
燕青: ん?自分も味方だぞって、言いたかったんだろ。龍蓮ぼっちゃんはさ。
十三姫: 味方…?
燕青: その花くれたってことは、力を貸してくれるってことなんじゃねぇの?まあ…わけ分かんねぇことやらかす時もあるけどさ。最強の味方じゃん。だから、この花はやっぱり、あんたのもんなんだよ。
十三姫: ……龍蓮兄様ってば、ホント、分かりにくい…。
燕青: ハハ…。さて、こっちもそろそろかな。
十三姫: んー…なに…?
燕青: おやすみ、って言ったんだよ。

【夕顔・豆知識】
「夕顔」と呼ばれる花は、2種類あります。
本家“夕顔”は、ウリ科のお野菜。実はカンピョウになります(種類によりますが)。
呼称“夕顔”の本当の名前は“夜顔”。こちらは朝顔・昼顔と同じ科に属します。見た目もそっくり。
ここでは前者「お野菜ユウガオ」を扱ってます。

劉輝・燕青・十三姫の珍しい組み合わせは、
ラジオのゲスト、イトケンさん&豊口さんにあわせたため。
…この3人が一堂に会する場面って、ほんっと少ないのに〜(T^T)。
ラジオ用なので(これでも)ザクザク切っていったら、かなり強引になってしまいました…。

2008.7.29脱稿