胡蝶蘭(こちょうらん)

黎深: …なんだ、この書翰の山は。私の机が埋もれているではないか。おい!…おい、誰かいないのか!?…ええい、また迷子になっているのかあいつは。
秀麗: 失礼いたします。叔父様、こちらの書翰の決裁をお願いします。
黎深: しゅ、秀麗!?なぜここに…!?
秀麗: なぜって、私は叔父様の副官ですから。
黎深: 副官…!?しかも『叔父様』…!ああ、なんていい響きなんだ…!
秀麗: それで、叔父様、こちらの案件はどうしましょう?私には良い案が思い浮かばなくて…。
黎深: …コホン、どれ、貸してみなさい。…ああ、これはここをこうしてこうすればいい。
秀麗: さすが叔父様!なんて素敵なの!ぜひこの花を受け取ってください。
黎深: 胡蝶蘭だな。花言葉は確か…。
秀麗: 私、ずっと叔父様の事が――
静蘭: お嬢様。お迎えに上がりました。
秀麗: 静蘭。
黎深: な、なんだ貴様は!?
静蘭: 夢の時間は終わりですよ、黎深様。
黎深: ゆ、夢だと!?
静蘭: 貧乏紅家で育った倹約の達人のお嬢様が、高価な胡蝶蘭を人に贈るわけないじゃないですか。だいたい、お嬢様がよその男にかわいく『素敵』と言うなんてありえません。
黎深: 私は秀麗の叔父だぞ!
静蘭: それはお嬢様に名乗りを上げてから言うべきですね。
黎深: くっ…お前、兄上や秀麗と一緒に暮らしてるからって、いい気になるなよ!
静蘭: ちなみにお嬢様は、自分の仕事をきっちりこなす人が大好きです。そうですよね、お嬢様?
秀麗: ええ。静蘭もだけど、黄尚書とか、悠舜様とか、絳攸様とか、もう憧れちゃう。
黎深: 悠舜はまだしも、なぜそこに仮面男と絳攸が入る!?
秀麗: あら?私、どうして叔父様を思い浮かべなかったのかしら?
静蘭: 部屋中のこの大量の書翰のせいじゃないですか?
秀麗: まさか、叔父様ってばお仕事をさぼって――
黎深: そそそ、そんなことはないぞ秀麗!このくらい、私にかかればあっという間なんだ!
秀麗: そうですよね。よかった。じゃあ私も仕事に戻ります。
黎深: 待て!君は私の副官なのだろう!?
秀麗: 副官は絳攸様ですよ、『おじさん』。行きましょ、静蘭。
黎深: ま、待ってくれ秀麗〜っ!
(黎深の夢・終わり)
(紅邵可邸にて)
秀麗: …ねえ、静蘭。この送り主不明の胡蝶蘭、どう思う?
静蘭: 花言葉は『あなたを愛します』ですね。もしくは『幸福がとんでくる』とか。
秀麗: この間、絳攸様と歩いてたら、どこからかミカンが飛んできたわ。ミカンって幸福?
静蘭: (小声で)私には腐った卵が飛んできた…などとは言わない方がいいな。
秀麗: 幸福っていえば、吏部で年に一度あるかないかの奇跡があったらしいわよ。でもこの間珀明に会ったら、なんだかいろいろと壊れていたのよね…。
静蘭: 胡蝶蘭に関しては、旦那様が大丈夫とおっしゃっていましたから、心配ないでしょう。奇妙な出来事も、そのうち収まりますよ。
秀麗: 静蘭が言うなら、きっとそうね。ね、静蘭。
静蘭: はい。
秀麗: お花。きれいね。
静蘭: 贈り主もその一言で報われていますよ。きっと。

黎深役・真殿さんがゲストということで作ってみました。
…むつかしいですねぇ(^-^;)
秀麗が冗官になって解雇宣告をされた時、黎深が絳攸に
「秀麗が副官になって『叔父様、この案件はどうしましょう』などというのも悪くはない」
みたいなことを言っていたのがモトネタです。


2008.6.30脱稿

ご当人が演じてくださったミニドラマは、↓から

第46回の16分あたりからになります。