紫陽花(あじさい)

秀麗: 静蘭、劉輝の所へ行くなら、これを持っていってくれる?
静蘭: 紫陽花、ですか。
秀麗: ご近所でたくさんいただいたの。だから、執務室にでも飾ってもらえればと思って。
静蘭: かまいませんが…でも、いいんですか?
秀麗: 何が?
静蘭: 紫陽花の花言葉は『移り気、浮気、冷酷、自慢家、あなたは冷たい』ですから…。
秀麗: …やっぱり、気にするかしら。
静蘭: お嬢様からであれば、なおさらでしょう。
秀麗: んー、でも、紫陽花って、劉輝にぴったりだと思うのよねぇ。
静蘭: ああ、『ひたむきな愛情』というのもありましたね。
秀麗: あるけど、それじゃなくて。…あら、覚えてないの?
静蘭: 何をですか?
秀麗: 何って、静蘭が昔、話してくれたんじゃない。
 (回想)
静蘭: 紫陽花は別名を『八仙花』というんですよ。
子秀麗: はっせんか?彩八仙のお花?…でも、彩八仙は、8人よ?どのお花にいるの?
静蘭: どの花…。
子秀麗: ねえ、どのお花?
静蘭: えーと…そう、仙人の術で、増えたんですよ。いっぱいいるんです。
子秀麗: すごーい!じゃあ、おにわのあじさいは、みんな彩八仙なのね!
静蘭: もしかしたら、彩八仙のご加護があるかもしれませんね。
 (回想・終わり)
静蘭: …って、そんな話を、私が?
秀麗: したわよ。もちろん今は、あれがおとぎ話だって分かってるわよ。でも、ほら、彩八仙は蒼玄王が彩雲国を造るのを助けたでしょう?劉輝は彩雲国の王様なんだし、だから劉輝にも…彩八仙のご加護がありますように、って。
静蘭: お嬢様…。
秀麗: あ、だからね、花言葉とか…『ひたむきな』…とか、関係ないから。そういうつもりは全っ然ないから!
静蘭: はい。分かってます。この花、主上に確かにお渡ししますよ。
秀麗: うん…お願いね、静蘭。
 (間)
劉輝: …って、余は移り気でも冷酷でも自慢家でも冷たくもないぞ!浮気だって…いや…立場上仕方なく…仕方なくだ!し、したかもしれないけど!いや、絶対、誓って、一度だってしていないぞ!なのに紫陽花だなんて、ひどいではないか秀麗〜っ!
静蘭: …やはりこうくるのか。
劉輝: 静蘭!秀麗は、秀麗はやはり余の事を…っ!
静蘭: ええ、とても気にかけていらっしゃいましたよ。ご存じですか?紫陽花は別名を八仙花といって──

【紫陽花 豆知識】
紫陽花は漢名を『八仙花』といいます。
土のPH値によって色が変わるのは有名ですね。


2008.4.27脱稿

ご当人が演じてくださったミニドラマは、↓から

第44回の11分あたりからになります。