アマリリス(あまりりす)

劉輝: ん?んん?
静蘭: どうしたんですか、花に片耳つっこんで。
劉輝: いや、この花の奥からな、何やら話し声が聞こえるのだ。
静蘭: 何を馬鹿な事を。
劉輝: いやいや、これはアマリリスだからな、花言葉は『おしゃべり』だから、不思議はないぞ。ほら、静蘭も聴いてみるのだ。
静蘭: はあ……では……。
劉輝: 『静蘭、いつもありがとう』
静蘭: は?
劉輝: ん、何か聞こえたか?いや、今のは余ではないぞ。アマリリスがしゃべったのだ。
静蘭: プ……ククク……。
劉輝: 何がおかしい?
静蘭: いえ…昔、お嬢様が同じような事をやっていらしたので、つい…。
 (回想)
子秀麗: せーらん、だいすき!
静蘭: は…?お、お嬢様?
子秀麗: ちがうわ。あのね、このお花がしゃべったの。
静蘭: 花…?
子秀麗: あまりりす、っていうのよ。
静蘭: ……また奥様に教わったんですか?
子秀麗: うん!せーらん、お耳かして。
静蘭: こうですか?
子秀麗: んと……せーらん、だいすき。せーらん、だぁいすき!…聞こえた?
静蘭: はい。…って、お嬢様、急にとびついてこられては…っ!
子秀麗: ウフフフ、せーらん、だいすき!チュッ(頬にキス)
 (回想・終わり)
劉輝: な…うらやましすぎるぞ、静蘭!余も秀麗にチュってされたいのだ!
秀麗: ねえ、何を騒いでいるの?外まで聞こえてるわよ。
静蘭: お嬢様。
劉輝: …そうだ。秀麗。
秀麗: なあに?
劉輝: この花に耳を傾けるのだ。
秀麗: アマリリス?…もう、あいかわらず子どもみたいなんだから。
劉輝: よいではないか。ほら、早く。
秀麗: しょうがないわね……こう?
劉輝: 隙あり!チュッ(頬にキス)
秀麗: って、あんた、いきなり何するのよーっ!
劉輝: アハハハ。
秀麗: 笑ってごまかすんじゃないわよ!
劉輝: 秀麗だって静蘭にしたのだろう?
秀麗: はあ!?
静蘭: 子どもの頃の話ですよ。
秀麗: だったら私じゃなくて静蘭にしなさいよ!
静蘭: だそうですよ、主上。
劉輝: …静蘭、笑顔で干將に手をかけるのはやめてくれないか。
秀麗: もうっ、二人とも、馬鹿な事やってないで、仕事しなさーい!

桑島さんの子秀麗は絶品だと思います♪

2008.3.23脱稿