石楠花(しゃくなげ)

劉輝: …ん?子供?…王宮の庭に、なぜ子供がいるのだ…?こら、そなたはどこの子供だ。
子劉輝: こんにちは。
劉輝: (驚いて)そなたは……。いや…そなた、名は?
子劉輝: 紫劉輝です。あなたは誰ですか。
劉輝: 余も、紫劉輝だ。
子劉輝: 私と同じなのですね。
劉輝: それはそなたが、幼い頃の余だからだ。(自嘲するように)どうやらここは、夢の中らしいな。…ところで、何を見ていたのだ?
子劉輝: 空を見ていました。
劉輝: 空か。もう夕暮れ時だな…明日も晴れそうだ。
子劉輝: あの空の色、石楠花色って言うんですよ。
劉輝: シャクナゲ色か。そなたが抱えているその花の名だな。
子劉輝: これは、清苑兄上に差し上げるのです。花言葉は『威厳』と『荘厳』、どちらも兄上にぴったりでしょう?清苑兄上は、誰よりも聡明で、誰よりもお強い方ですから。
劉輝: そうだったな…空の色も、花の名も、その意味も、全部兄上に教わった。余はいつも兄上に守られていた。兄上が、余の世界の全てだった。だが…。
子劉輝: 私は清苑兄上が大好きです。
劉輝: でも、今の余は、他にもたくさん欲しいものができてしまった。
子劉輝: 清苑兄上よりも?
劉輝: どれが一番なんて、つけられない。でも、欲しいのだ。秀麗と出会って、楸瑛と絳攸が余の花となって…静蘭がいてくれて…それからはもう、どれも手放せなくなってしまった。それでもいいと、悠舜殿は言う。だから今は、望んでも良いのだと信じることにした。
子劉輝: 信じる?
劉輝: 自分自身を。余は『王』だ。この命が尽きるまで、余は王であり続ける。もう、逃げたりしない。余は余だけの王の道を見つけて歩く。そう、決めたのだ。
子劉輝: (微笑んで)…では、あなたはもう『私』ではない。
劉輝: そうだな。
子劉輝: あなたは『誰』ですか?
劉輝: 余は……彩雲国国王、紫劉輝だ。
  (間)
秀麗: ……ゅうき、起きて、劉輝。
静蘭: 主上、起きてください。
劉輝: ん……あ、秀麗…静蘭…。
秀麗: もう夕方よ。外で寝ていたら風邪をひくわ。
劉輝: ハハ…ん?秀麗、その花は…?
秀麗: え……あ、これは……。
静蘭: 主上にと、お嬢様が摘んでいらしたのですよ。
秀麗: べ、別に、そんなたいした意味はないのよ。ただ、きれいだったし…あなたの執務室にちょうどいいかと思って。
劉輝: 石楠花か…。
静蘭: 花言葉は『威厳』ですね。
秀麗: 足りないでしょ、威厳。あなた、王様なんだから、もう少しあってもいいと思うわ。
劉輝: なるほど…(笑)。ありがとう、秀麗。
秀麗: …もう戻るわよ。はい、お花!飾るのは自分でやってよね。行きましょ、静蘭。
静蘭: はい、お嬢様。
劉輝: ま、待つのだ、秀麗──
秀麗: 待たない。だからほら…早くいらっしゃい──劉輝。

ラジオで緑川さんが「関くん一人でいいよ」と言っていらしたので、一人二役のお話にしてみました(笑)。
そしてツンデレ師匠・法子嬢の秀麗がツンデレちっくになってます(^^;)

2008.3.9脱稿