皐月躑躅(さつきつつじ)

劉輝: おや…あそこにいるのは、秀麗ではないか?あんなところで、いったい何をしておるのだ。
静蘭: 花を、見ているようですね。
劉輝: 見ている、というより、睨んでいないか?
静蘭: そうですね。
劉輝: 呼んでみるか。おーい、しゅ──
秀麗: 「貧乏暇なし」?上等じゃないの!絶対負けませんからね!よーしっ、がんばるわよー!
劉輝: な……なっ……!?
静蘭: 行ってしまいましたね。
劉輝: なんだったのだ、あれは!?
静蘭: ひょっとして。
劉輝: 心当たりがあるのか?
静蘭: あの花、皐月躑躅でしょう。花言葉は『節制』ですから、気合いを入れていたのかもしれません。昨夜もすごい勢いで、そろばん弾いていましたし。
劉輝: ……そなたの家は、そんっなに貧乏だったのか?
静蘭: このところ、屋根の修理や壁の修理、その他諸々で出費がかさみましたからねえ。
劉輝: 給金が足りぬのか?すまぬ、余がふがいないばっかりに、十分に出してやれなくて。
静蘭: でも、それだけではないようですね。きっとまた、何か言われたのでしょう。
劉輝: 誰にだ?
静蘭: 旦那様曰く、「一生ものの好敵手か天敵」だそうですよ。
秀麗: (遠くからやってくる)劉輝、静蘭!こんなところにいたのね!
劉輝: 秀麗、困ったことがあったらいつでも相談してくれ!余のお小遣いでは秀麗に贅沢をさせてやれぬが、できることならなんでもするからな!
秀麗: またいきなり何わけのわからないこと言ってるのよ、あんたは!?
静蘭: お嬢様、何かご用ですか?
秀麗: あのね、お饅頭作りすぎちゃったから持ってきたの。よかったら食べて。
劉輝: 貧乏なのに、余のためにわざわざ作ってきてくれたのか。
秀麗: あんたのために作ったんじゃないし、その言い草もなんか腹立たしいんだけど。
静蘭: でも先ほど、サツキツツジに向かって叫んでいらっしゃいましたよね。
秀麗: やだ、聞いてたの?オ、オホホ…気にしないで。やりくりは主婦の腕の見せ所よ!
静蘭: 家計のことだけではないのでは?
秀麗: っ……かなわないわね。…そうね、時間も、もっと上手に使えればいいのに、って思ったわ。
劉輝: 仕事が多いのか?
秀麗: 清雅はもっとたくさん仕事をしているわ。だから、忙しいんじゃなくて、私の要領が悪いのよ。時間をうまく使えばできるはずなの!貧乏は関係ないのよ!フッ、絶対「忙しい」なんて言ってやるもんですか!
劉輝: だ…だったら秀麗、ここへ来る時間を、せ、節約…しても、よかったのだぞ?
秀麗: 無理して言ってくれてありがと、劉輝。でも、適度に息抜きしたほうが、かえって能率も上がるのよ。
静蘭: タンタン君ですか。
秀麗: ええ、よく分かったわね。じゃ、私、もう行くわね。お饅頭、食べてね。
静蘭: 頑張ってくださいね。
劉輝: …(秀麗を見送りながら)……静蘭、余は秀麗のために、何ができるだろう。
静蘭: そうですね、ではこのお饅頭をおいしくいただいてください。味は保証しますよ。他は削っても、食材に関しては良い物を選ぶお嬢様ですから。
劉輝: そうか…では静蘭、一緒に食べよう。
静蘭: はい。



2008.1.26脱稿