白粉花(おしろいばな)

秀麗: わあ…ね、見て、あの角のオシロイバナ。ずいぶんたくさん咲いているわね。
静蘭: そろそろ夕飯時ですからね。
劉輝: …夕飯の時間とオシロイバナに、何か関係があるのか?
秀麗: オシロイバナの咲く時間って夕方でしょう?だから、そろそろご飯の支度をしなきゃっていう時間の目安になるのよ。
劉輝: なるほど、便利な花なのだな。
秀麗: 小さい頃、あの花でよく遊んだわよね。静蘭がオシロイバナの花で落下傘を作ってくれたの、あれ、すごく好きだった。
静蘭: お嬢様と奥様が「お化粧ごっこ」と言って種の中の白い粉を顔中に塗っていらした時は、旦那様と二人でずいぶんと笑わせていただきました。
秀麗: そんなこともあったわね。
劉輝: いいなあ、秀麗は。余も兄上とそんな遊びをしたかったな。
静蘭: …(咳払い)…。
秀麗: ああ、大好きだったっていう2番目のお兄さん?知らなかったんじゃない?これって庶民の遊びだから。
劉輝: そうか…知らなかったのか…。
静蘭: (「知らなかった」と言われたのを心外だというように)王宮にはオシロイバナはなかったから…(はたと気づいてごまかす)…では、ありませんか?
秀麗: ないの?
劉輝: 言われてみれば、なかったような……。
秀麗: じゃあ、仕方ないじゃない。
劉輝: だったら、今から植えるのだ!
静蘭: でもオシロイバナの花言葉は「小心」と「臆病」ですからね。植えても、宋太傅あたりに剣の一閃で薙ぎ払われてしまいそうですよね。ついでに「こんな女々しい花を植えるんじゃない!」とか言って、ゲンコツの一つもくれるかもしれませんよ。
劉輝: あ、ありえる……。あ、想像したら頭がズキズキしてきた。
秀麗: (苦笑して)…まあ、欲しいならうちの庭にもたくさん咲いてるから、持っていけば?
劉輝: 秀麗がくれるなら──
静蘭: ああ、「私は恋を疑う」という花言葉もありましたっけ。
劉輝: 絶対いらない!秀麗は余の思いを疑うのか!?
秀麗: 無理にもらえなんて言ってないでしょう!
劉輝: まったく…見た目はこんなに可憐なのに、なんて危ない花なんだ。
秀麗: 気にするあんたの方が危ないわよ…。だいたいねえ、「小心」だの「臆病」だの「恋を疑う」だの、自分の心にやましいところがあるから気になるんじゃないの?
劉輝: ぐっ、そ、そんなことない!静蘭、秀麗がいじめるのだ〜(泣く)。
静蘭: はいはい、いくら図星だったからといって、いちいち泣かないでください。ほら、そこのオシロイバナも「小心者〜」「臆病者〜」と笑っていますよ。
劉輝: うわぁんっ、静蘭もオシロイバナもイジワルなのだ〜っ。
秀麗: ちょっと劉輝!?…もう…走って行っちゃったけど、大丈夫かしら。
静蘭: 大丈夫でしょう。あれで腕はたちますし、邸(やしき)はすぐそこですから。
秀麗: …静蘭ってば、オシロイバナの花言葉には「あなたを思う」っていうのもあるって、教えてあげれば良かったのに。
静蘭: お嬢様こそ。
秀麗: フフ、そうね(笑)………ね、帰ったら久しぶりに、オシロイバナで遊んでみない?
静蘭: いいですよ。懐かしいですね。
秀麗: 静蘭、劉輝に落下傘、作ってあげてね。きっと喜ぶわ。
静蘭: そうですね……そうします。

(マメ知識その1)
英語ではFour o'clock(4時頃咲くから)
中国では洗澡花(風呂に入る時間から)、煮飯(※)花(夕飯の時間から)
と呼ばれています。
(マメ知識その2)
花言葉「臆病」「小心」は、日が落ちて暗くなる頃に咲くところから
「恋を疑う」は、日によって違う色の花が咲くところから、つけられたそうです

2007.9.17脱稿