花菖蒲(はなしょうぶ)

劉輝: 何をしているのだ、こんな池の前で。
静蘭: 主上…っ。…気配を消して後ろから忍び寄るのは、やめていただけませんか。
劉輝: 珍しいな。声をかけるまで気がつかないなんて。
静蘭: …確かに少し、緊張感に欠けていましたね。主上に後ろをとられたとは、不覚です。
劉輝: 余はこれでも、武芸大会でそなたから一本とったこともあるのだがな。それで?池の中に何かいたのか?
静蘭: ああ、いえ…花菖蒲を見ていました。
劉輝: 花菖蒲?こんな季節に?花など一つも咲いていないぞ。
静蘭: まだ冬ですからねえ。
劉輝:
静蘭: (苦笑して)少し、息抜きをしていたんですよ。もう、戻ろうと思っていたところです。
劉輝: ……花菖蒲といえば、一つ思い出したぞ。
静蘭: 何をですか?
劉輝: 昔、兄上と、よくここで遊んだことだ。
静蘭: ああ、主上にはたくさんの兄公子がいらっしゃいましたね。
劉輝: そういう意地悪をそなたが言うのか。じゃあ「余の敬愛する一番大好きな上から二番目の兄上」とだな…もっと詳しく言った方がよいか?
静蘭: いえ…十分です。
劉輝: その兄上がだな、余と遊んでくださった時に、紫の花菖蒲がこの池の周り一面に咲いていて、それが本当によくお似合いでな。花菖蒲をじっとご覧になるそのお姿に、それはもう見惚れたものだった。
静蘭: ああ……………………(思い出し笑い)そうですか。
劉輝: …(咳払い)まあ、あの頃はまだ、花に意味があるなんて知らなかったから、ちびっちゃい余はここへ連れてきていただいて、ただ喜んでいただけだったのだが。静蘭、花菖蒲の意味を知っているか?
静蘭: 「あなたを信じます」「優しい心」「熱心」……「忍耐」…ですか。
劉輝: 今にして思えば、兄上は花菖蒲を見ることで、己を律していらしたのかもしれぬな。兄上は余を守ってくださったが、兄上だってあの頃はまだ子どもだった。耐え忍ばねばならないことも多かっただろう…大人達をも手玉に取るくらい聡明でいらしたけれど、子どもの身で渡り歩くのは、やはり大変だったろうと思うのだ。
静蘭: …私は主上の「兄上」を知りませんので、かの方のお心は計りかねますが。でも、たぶん…かの公子にとっては、主上も「花菖蒲の花」だったと思いますよ。
劉輝: 余が…?
静蘭: 「あなたを信じます」…あなたは花菖蒲の花以上に、兄上を信じていらしたようですから。だからきっと、主上は兄上の良い支えとなっていましたよ。…だから、どんな困難にも耐えられた、と。
劉輝: 本当か?
静蘭: ええ。
劉輝: では余は、静蘭が愚痴を言う相手くらいにはなれるかな。
静蘭: ……私の?
劉輝: 静蘭は、本当の気持ちを隠すところがあるだろう?だから、花菖蒲の意味をあげた時に、一番最後に出てきたものが、ここにいた理由なのではないかと思ったのだが。違ったか?
静蘭: ……素直に頷くのは、なんだか癪ですね。
劉輝: (苦笑)。
静蘭: まあ…主上のそれに比べれば、些細なことなのですよ。大切なものを、ただ守ればいいと思っていたら、そうではなかった。剣を持てばずっと側で守っていけると思っていたら、それだけでは何の役にも立たないことを思い知らされた。それが分かって…そう、ほんの少し、戸惑っているだけなんです。
劉輝: …秀麗は、守る側の人間だからな。
静蘭: この先、剣を持つ武官の私では、むしろ邪魔になることもあるでしょう。それが最善の策であればなおさら、側で守れないことにも納得していかなければならない。ですが…そう、「ですが」と続けてしまう程度には、私はあきらめが悪かったようなんですよね。
劉輝: …余もあきらめが悪いから、一緒だ。
静蘭: (苦笑まじりに)お互い、そういう巡り合わせなんでしょうか。
劉輝: でも余は、静蘭も、秀麗も、信じている。
静蘭: ありがとうございます。私もあなたを信じていますよ…何があっても、必ず。
劉輝: うん…分かっている。
静蘭: 花菖蒲…咲いたらまた、見に来ましょう。できたら、お嬢様も一緒に。
劉輝: きっとだぞ…約束だぞ。絶対だぞ。
静蘭: はい…初夏はきっと、思っているよりも早くめぐってきますよ。




『花言葉ストーリー』なのに、花が咲いていない時期を敢えてチョイスしたアマノジャク(^_^;)
紫兄弟…カワイイなあ…v










2007.4.22脱稿