花菖蒲(はなしょうぶ)

影月: うわあ、花菖蒲が満開ですねー
秀麗: ほんと、池の周りが一面紫色で綺麗ねえ。よかったわ、茶州へ行く前に見られて。
…はい、影月くん、お饅頭どうぞ。
影月: ありがとうございます。ボク、秀麗さんの手作りお饅頭、大好きですー。
秀麗: ありがと。はい、静蘭も。
静蘭: ありがとうございます。しかしお二人とも、よくこんな場所をご存じでしたね。
秀麗: だって…ねえ?
影月: はい。進士のお仕事の時に、このあたりはよく通りましたから。
秀麗: 外朝の端から端まで、よく走り回ったわよねぇ。
影月: 近道したり。
秀麗: そうそう。
静蘭: でもあの頃はまだ、花どころか蕾もついていなかったでしょう。
秀麗: 最初に気づいて教えてくれたのは、影月くんだったわよね。
影月: アハハ、そうでしたっけー。
秀麗: そうよ。花菖蒲の花言葉は『忍耐』なんだって、教えてくれたじゃない。
影月: 花、咲いてませんでしたけどねー。
秀麗: だから私、楽しみにしてたのよ。何色の、どんな花が咲くんだろうって。
影月: 僕もここを通るたびに、よく見てました。早く咲かないかなって。
静蘭: お嬢様も影月くんも、進士の間はよく耐えて頑張っていらっしゃいましたからね。その分思い入れもあったのでしょう。
秀麗: ん〜…でも、『忍耐』っていうのとは、ちょっと違うかも。
影月: あ、僕もです。
秀麗: 影月くんも?
影月: 僕は官吏になりたくてなって、やりたかったことをやっていたわけですし。だから、我慢してるって感覚は、なかったですねー。
秀麗: 私もよ。かなわないはずの夢が現実になったんだもの。このくらいで負けてなるもんですか!って…これって『忍耐』っていうより、『根性』?
影月: アハハハ、確かに『根性』って感じでしたね〜。
秀麗: やることがいっぱいあって「ああもうなんでこんなに忙しいのーっ」って時に、あの花菖蒲を見て、まだ大丈夫って思えたのよね。ほら、「忙しい」って、「心」を「亡くす」って書くじゃない?だから、花に気づく余裕が心に残っている自分は、まだ大丈夫、って。
影月: 心をなくして目的も見失ってしまったら、大変ですねー。
秀麗: そうよ。大変よ。本末転倒よ。でもね、私ったら「絳攸様が『あがってこい』って言ってくださった」こととか、「藍将軍に『忍耐』って不思議な感じねえ」とか、そんなことまで思い出せたのよ。そんな余裕もあったのよ。フッ、あのくらいでへこたれるような秀麗さんじゃあないわ。あれは「忙しかった」んじゃないの!「貧乏、暇なし」だったの!うちは貧乏だから、ちょうどいいわ!
静蘭: お嬢様…たくましいですね(苦笑)
影月: 秀麗さん、かっこいいですー。
秀麗: …なんて。偉そうに言ったけど、本当は時々、くじけそうだったこともあったんだけどね。
静蘭: お嬢様…。
秀麗: 静蘭にも、ずいぶん心配かけちゃったし。
静蘭: (苦笑する)…………。
秀麗: 静蘭の方がよっぽど我慢してるわよね。いつもいつも家族みんなで迷惑かけて…。ほんと、静蘭ってば忍耐強いったらないんだから。
静蘭: それこそ『我慢』とも『忍耐』とも思ったことは一度もありませんよ。私はここにいたくているんです。
秀麗: (ためらうように)…『剣』も、もらっちゃったし。
静蘭: これからは心おきなく、お側でお嬢様をお守りすることができます。
秀麗: ………本当に、いいの?
静蘭: はい。
秀麗: (苦笑まじりに)もう……。あー、私、今、ここに咲いている花菖蒲、全部静蘭にあげたい気分だわ。
静蘭: お嬢様にいただけるのでしたら、主上にいただく花以上にうれしいですよ。
秀麗: 大げさねぇ。ね、知ってる?花菖蒲には『忍耐』の他に、『優しい心』『あなたを信じます』って意味があるんですって。もうどれもこれも、静蘭そのものよね。
静蘭: ああ確かに、私はお嬢様を信頼していますからね。
秀麗: 逆でしょ。『私』が、静蘭を信頼しているのよ。
静蘭: うれしいことを言ってくださいますね。
秀麗: それに…ほら、姿形だって、堂々としていて気品があってかっこよくて、尖った葉が剣を携えているみたいで、そんなところもぴったりだし。
静蘭: 過分に評価していただいて光栄ですが。お嬢様。
秀麗: なあに?
静蘭: そういった意味では、私よりもたぶんずっと『花菖蒲』の似合う方が、後ろの木の陰に。
秀麗: えっ!?あーっ、あんたまたそんなとこで、何してんのよーっ!
影月: うわあ、僕、全然気がつきませんでした。いつからあそこにいらしたんでしょう?
静蘭: さあ…いつからでしょうね。顔半分覗かせていらっしゃいますが…どうなさいますか、お嬢様。
秀麗: もうっ…あなた、ちゃんとやることやってきたんでしょうね!?
影月: あ、頷いてますよー。
静蘭: 必死ですね。
秀麗: 仕方ないわね…いいわ、お饅頭あげるから、こっちにいらっしゃい──劉輝。



影月役の浪川大輔さんがゲストでいらっしゃるということで書きました。
…長すぎですね(苦笑)









2007.5.16脱稿